*~*~*~*~*~*~*~ 
ブログご訪問
ありがとうございます。
この春から中1、小4姉妹の母です。
イイね、フォロー コメント
とーっても喜んでおります!
脳内小学生な母ですが
どうぞどうぞ
よろしくお願い致しますm(_ _)m
*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
 
 
今日は憎らしいくらいのイイ天気でしたぶー
つくづく
コロナを恨みますムキー
 
 
 
 
 
さてさて
もうすぐ子供の日ウシシ
我が家は女の子しかいませんけどねねー
 
 
 
 
 
毎年
なんとなく
遊ぶための
鯉のぼりを作っております爆笑
脳内小学生な母ですグラサン
 
 
 
 
 
というか、考えてみたら
脳内小学生な母
基本的に
「作った後遊ぶための工作」
をメインにしてますニヤニヤ
 
 
 
 
 
小さい子と遊ぶなら
やっぱりオススメはこちら🎏
↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 

 
 
この記事、3年前かぁ。。。
ブログ始めたばっかりでねー
イイね少なっガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
3年もよく続けられたなぁ。
皆様のおかげですデレデレ
 
 
 
 
 
で、今年も
鯉のぼりで遊ぼう
お手軽工作バージョン
として
トイレットペーパー芯で簡単に作りましたニヤニヤ
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 

 
 
 
なーんだ、こんなの、、、
 
 
 
 
 
って思ったでしょ⁈真顔
 
 
 
 
 
ええ、子供と一緒に
トイレットペーパー芯折り紙巻いて貼り付けて
鯉のぼりの絵を描いただけですが真顔
しかもかなり雑な次女とね、ハイショボーン
 
 
 
 
 
 
ちなみにコレ
後ろ側は切られてます真顔
 
 
 
 
 

 
 
 
工作後ゲームのためですウインク
 
 
 
 
 
ところがね、、、
このゲームを考えてたら
どうしても鬼になることがありましてキョロキョロ
 
 
 
 
 
子供達とね、話してたんです。
 
「3つずつね。
 お父さん鯉お母さん鯉と、
 子供鯉。」
 
 
 
長女
「なんだっけ?お父さんが『まごい』?」
 
 
 
ワタシ
「そうそう」真顔
 
 
 
長女
「お母さんが『ひごい』?」
 
 
 
ワタシ
「そうそう」真顔
 
 
 
次女
「子供は〜⁇」ぶー
 
 
 
ワタシ
「。。。」滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
あれ???
 
 
 
 
鯉のぼりの歌、知ってます⁇
思い出してみたんです真顔
皆さま、全部歌えます⁇
 

 

♫やねよりたかいこいのぼり

 おおきい まごいおとうさん

 ちいさい ひごいこどもたち

 おもしろそうにおよいでる ♫

作詞/近藤宮子 作曲/作者不詳

 

 

 

。。。。。真顔真顔真顔

 
 
 
 
あれ?
『ひごい』は子供じゃん⁈滝汗
 
 
 
 
 
お母さんは⁇⁇滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
で、検索してみたところ、、、
↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
まぁ要するに
歌が作られた頃の時代背景が
影響してるんだろうってワケですがぶー
 
 
 
 
 
で、で、何気に
いろいろな歌詞が存在するらしく
たぶん世代によって
それぞれの歌詞があるんじゃないかと。。。滝汗
 
 
 
 
 
なんかワタシの記憶も怪しいのだけれどチーン
2番の
 
♫みどりの風に誘われて〜♫
 
から始まる歌詞も聞き覚えがあるんですぶー
そこでは
『ひごい』がお母さんポーン
 
 
 
 
 
ま、時代とともに
名曲も変化を遂げていくということかしらうーん
 
 
 
 
 
で、こんなこと考えた理由は
この超お手軽鯉のぼりを使ってゲームをしようと思ったからなのだけれどにやり
 
 
 
 
 
 
長くなったので
遊び方は明日書きますガーン
↑大したモノじゃありませんよ
いつものヤツとも言える。。。てへぺろ
 
 
 
 
 
とりあえず
おやすみなさーい!