◆ちょっと気どったお蕎麦屋さん「吉里吉里」 | ハッピーライフin*山形*

◆ちょっと気どったお蕎麦屋さん「吉里吉里」

県の免許センター方面に行くと看板を見かけ、気になっていたお蕎麦やさん。
滝の湯 に向かう前に、行ってみた。
お店は目的がなければ決して立ち入ることのないような場所(゚ー゚;

けれど、普通の土曜日だったのに、けっこうな人。
車を見ると県外ナンバーが目立つ。(しかもちょっといい車)
観光誌とかに載っているのかな?


山形のお蕎麦やさんで、こんなに子連れで行きにくいお店はないかも。

雰囲気がありすぎて・・。
ここは、大人のお店かもね。

しかも地元の人というよりも観光客向けなのかな~。

お蕎麦も天麩羅もどこかがあってこだわりが感じられた。
できれば一品料理も食べてみたかった。
けれど、注文するのをためらうほど高かった・・・。


県外からのお客さんを連れていくには喜ばれそう。


ラブラブDATAラブラブ

■吉里吉里 (きりきり)
■住所:山形県天童市大字高擶北137-4
■営業時間:11:00~ そば終了まで
■電話:023-655-5670
■定休日:木曜日


↓雪景色が似合う古民家風。軒につるされている"てるてる坊主"のようなものの中身はゆべしとか。
ハッピーライフin*山形*-吉里
↓土間。今だからこそこういうのがお洒落に感じるのよね。
ハッピーライフin*山形*-吉里
↓お品書きには「小さなお子様をお連れのお客様なるべくお静かに・・」との注意書き。

店内はほんとに静かで、終始緊張していました・・(;´▽`A``
ハッピーライフin*山形*-吉里
↓あいもり 940円。

「ざいごそば」(左)石臼で挽き割った粉で打った白っぽく甘みのある十割そば
「ざるそば」(右)丸抜きを石臼挽きした挽きぐるみの十割生粉打ちそば
ハッピーライフin*山形*-吉里
↓天麩羅 1500円 
ハッピーライフin*山形*-吉里


ランキング

  ↑↑↑

東北ブログランキングに参加しています!クリックありがとう♪


そば 吉里吉里 (そば / 高擶)
★★★☆☆ 3.5