◆「ごま蔵」(上山市狸森店)のおこちゃまラーメン | ハッピーライフin*山形*

◆「ごま蔵」(上山市狸森店)のおこちゃまラーメン

場所は、山形市から白鷹市に行く348号線沿い。

意外なんだけれど、ここに上山市がくいこんでいる。地名は狸森。

・・・ほんとに狸がでてきそうな雰囲気です。

この道、けっこう車を飛ばす人が多いらしく、時々速度取締りをしているようなので気をつけましょう。


このお店は、ママの本 の子連れでランチでも紹介されたお店。

店内は、まるで「ALWAYS三丁目の夕日」のような昭和な雰囲気。

めん蔵 の姉妹店です。


店名にあるとおり、ごまが売りで、麺も、ごまを食べさせたにわとりが産んだたまごを麺に織り込んだ・・というなんとも身体に良さそうな気にさせてくれるラーメンです。


ラブラブDATAラブラブ

■ごま蔵

■住所 上山市狸森字腰王山214-3
■TEL 023-688-8581
■営業時間 11:00~21:00
■定休日 火曜日

星星星星

↓ママの本によると、敷地内に、夏はプール、冬はすべり台やかまくらができるらしい目
ごま蔵
↓店内には駄菓子やコーナーもあり。

隣の蔵では古物雑貨?(年代モノのお弁当箱とかあったよ)販売あり。

ごま蔵
↓比較的広めの中二階座敷席。(天井は低いよ。)
ごま蔵
↓待っているあいだに、揚げラーメンがでてきました。

お蕎麦やさんでは時々あるけど、ラーメンやさんでは珍しいよね。
ごま蔵
↓おこちゃまラーメン480円。ごまがたっぷりのっています。
ごま蔵
↓ごま味噌ラーメン。別添えでさらにゴマを増量できます音譜
ごま蔵

↓ごまワンタンメン。だったかな?こちらもなかなか美味しかった。
ごま蔵

ただ、器が欠けていたのが、残念~。。。


ランキング人気の東北ご当地ブログが盛りだくさん!