◆「麦わらぼうし」で栗拾い♪ | ハッピーライフin*山形*

◆「麦わらぼうし」で栗拾い♪

この前の3連休に「栗拾い」に行ってきました。

「栗拾い」・・・とてものどかなイメージをしていったのですが、これがなかなか。

ちょっとした山登りでしたあせる

妊娠8ヶ月の私と2歳になりたての次男にはやや無理が・・・。

本当は、頂上まで行きたかったんだけどね、ゴメンよ長男。


それにしても約1000本の栗の木があるという山は圧巻でした。

栗の粒も大きいこと。そして甘いこと。

疲れたけれど、とても楽しい体験でした。おススメです音譜
(行くなら今月いっぱいっ。)


しかも併設のレストランでのピザとデザートが思いのほか美味しかった~ラブラブ!

レストランでは子育てパスポート特典有り


ラブラブDATAラブラブ

■麦わらぼうし

■住所:米沢市簗沢5265

■電話:0238-32-2116

■営業時間:9:00~17:00

■料金:大人300円 子ども(小学生以上)100円

  時間無制限・取り放題

  持ち帰り料 630円/1キロあたり

■栗園は9月~10月 (11月~4月はレストランも休業)

  軍手・かご・長靴・トングは無料貸し出し

星星星星星


↓小野川温泉のほうにあります。かなり人里離れた感じですが、駐車場が満車になるほど栗拾いの人がたくさん来ていました。

麦わらぼうし
↓ここはまだ山の入り口。ここからず~っっと登って、頂上まで行くと吾妻山天元台が一望できるんだって。
麦わらぼうし
↓栗の木。わっさわっさと落ちてきます。あくまで栗は拾うもの。なっているものを無理に落とすのはやめましょう。(子どもが真似しますショック!
麦わらぼうし
↓本当に、至るところに栗が・・・。「重たくなるから下山する時に拾うのがいいよっ」て言われたんだけど、子どもは、目の前にあるこの栗を拾わずに先に進めない(^▽^;)そして案の定、かごはどんどん重くなっていく・・・・。何より、今は(おなかが大きくて)かがむのがつらいので、長いトングは必須です('-^*)/
麦わらぼうし
↓栗を拾ったあとは併設のログハウス風のハーブレストランでお食事。
麦わらぼうし
↓栗御膳(1,000円)。山登りのあとのご飯は格別に美味しかった。

栗ご飯をはじめ、菊やかぼちゃも味が濃いよ~。

それから、左上のしそ入り豆腐。近くの小野川温泉で作っているものだそうで、これは買って帰りたいほどのお味でした。
麦わらぼうし
↓ベーコンのトマトソースピザ(1200円)とトマトとバジルのパスタ(630円)。

やわらかいピザ生地も厚切りベーコンもとっても美味しかったよ~!!
麦わらぼうし
↓そしてそして、かぼちゃのプリン。これがまたケーキ屋さん以上のお味でした恋の矢子育てパスポートでは、ドリンク一杯が無料。自家製アップルジュース(350円)をいただきました。

子どもも「いつも飲むのと全然違うね」と言っていましたべーっだ!
麦わらぼうし
↓普段口にする天津甘栗の2倍はある大粒そろい。

もらってきたレシピで栗ごはんを作りました。

今までにないほど美味しくできたよっチョキチョキ
麦わらぼうし


キラキラ麦わらぼうし直伝 栗ごはんの作り方キラキラ

【材料】:米3合、もち米1合、栗2カップ、酒大2、塩小1半

【1】栗は鬼皮・渋皮をむいて、焼びょうばんを入れた水にしばらくつけてアク抜きする

【2】水を替えて塩を一つまみ加え、一煮立ちさせて下味をつける

【3】洗っておいた米に、一割増しの水と栗・酒・塩を加えて炊いてできあがり。


キラキラ簡単ゆで栗の作り方キラキラ

圧力鍋に栗が浸るくらいの水を入れて加圧10分後、放置。

これで、ほっくり甘~いゆで栗の完成。

包丁で2つに割って、スプーンですくって食べました(*^_^*)




麦わらぼうし (ムギワラボウシ) (カフェ / 西米沢)
★★★★ 4.0



ランキング人気の東北ご当地ブログが盛りだくさん!