こんにちは^^

 

以前UPした『マザーブック』でマタニティライフを

引き続き記録しているので紹介します星

 

マザーブックとはお母さんのおなかの大きさを表した

マタニティダイアリーで、1週1ページ、

40ページから構成されています。

 

 

1週間ごとの日記を書いたり、

写真をペタペタ貼ってデコりながら記録しています(*^-^*)

 

15週~17週の記録はこちら↓

マザーブックライトエディションをデコ♪妊娠15週~17週

 

わたしは主に、おなかの写真やわが子の成長と

マタニティイベントに行ったことや、

旦那さんとデートをしたことをまとめてますウインク

夫婦でこんなに楽しんだんだよーということを

将来わが子に見せてあげようと思っていて星

 

今回は18週から20週を紹介しますキラキラ

 

~18週 before~

↑赤ちゃんはお母さんの言葉が聞こえるようになったので、

いろんな国の言葉が書かれています。

 

~18週 after~

18週のメインイベントは水天宮での安産祈願キラキラ

戌の日に行って、戌の日限定絵馬を買ってきました。

戌の日の水天宮周りでは、おむつのサンプルをもらえました。

 

1年前、子授け祈願で訪れた水天宮に、

今度は安産祈願で行くとは思っていませんでした。

 

水天宮のあとは、マタニティグッズの

エンジェリーベ、美樹村、ジョリーに行って

スリングを試着したりウィンドーショッピング星

食べ歩きなどもしました。

 

初めて胎動を感じたのも18週でしたニコニコ

あと、旦那さんが持っている茶色いのは

誕生日プレゼントのお皿ですキラキラ

ベビーシャワーがテーマのオリジナルイラストを描いてもらい、

オーダーメイドで作ってもらいましたハート

 

保健所の面談も予約して、

やっとマタニティインナーも届きました。

元会社の人とお茶して妊娠報告をしたり、

メリーズのおむつのサンプルも届きましたキラキラ

 

~19週 before~

↑赤ちゃんは心臓が4つの部屋に分かれたそうなので、

このイラストキラキラ

 

~19週 after~

 

19週のメインイベントは、パシフィコ横浜で開催された

マタニティ&ベビーフェスタに行ったことですひらめき電球

旦那さんがパーソナルトレーナーになるストレッチの

体験をしたり、保活セミナーを聞きました。

ミルク作り体験や、だっこひも試着、ベビーカー体験など

おみやげももらってエンジョイしましたニコニコ

来年は、わが子を連れてフォトスタジオの

ブースに行きたいなぁハート

 

あとは、旦那さんとのデートでお花見をしました桜**

せっかく千葉に住んでいるのだからと、

千葉を開拓して、小林牧場と吉高の大桜を

見に行きましたニコニコ

 

混んでいないけど、にぎわっていて、

子どもも多かったので、来年はわが子と3人で

行きたいと思ったOK

 

~20週 before~

↑赤ちゃんは大きな音に反応するようになったらしいので

このイラストですニコ

 

~20週 after~

この週のメインイベントは、産院のプレママクラスに

参加したことと、6ヶ月検診でした。

プレママクラスでは初めて病院の個室や新生児室、

お産をする部屋を見学しましたキラキラ

新しいのできれいだし、入院するときの荷物も

ほとんどいらないみたいで、必要なのは

下着くらいらしいです。

 

栄養や骨盤の話を聞いて、

骨盤体操を体験しましたニコニコ

 

同じ病院で同時期が予定日の妊婦さんに

LINEを聞かれて交換したけど、

わたしはまだ仕事してるし、

プレママ会とかは必要ないかな~と思ったアセアセ

 

5ヶ月検診の時点で、すでにほぼ女の子と言われていたけど、

6ヶ月検診で再確認しました。

やっぱり確実に女の子っぽいですニコニコ

こんなにはっきりわかるとは…すごいなぁ。

 

旦那さんとのデートは、新たな千葉開拓として、

佐倉チューリップフェスタへ。

いろんな色のチューリップがきれいでしたチューリップ

こちらも子連れでも行けそうですOK

 

あとは、子ども商品券や妊娠線オイルが届いたので、

その写真を貼りました。

この週から、会社は女性専用者で通うことにしました。

 

普通の車両だと、30分ほぼ座れなくてしんどかったけど、

女性専用者は意外にすいてて、ほぼ座れるので

通勤が少ししんどくなくなりました。

 

 

こんな感じで、妊娠生活も折り返し地点を過ぎました。

今まで体重の増加もそんなになく、

見た目もあまり変わりませんでしたが、

22週あたりから急激に苦しくなってきましたアセアセ

 

もっと成長したとき、わたしは通勤できるのだろうか…。

 

でも、引き続き妊婦生活を楽しんで、

マザーブックを最後まで完成させますグッ

そして2人目もできたらマザーブックで記録をつけますえんぴつ

 

また続きはUPしようと思います桜**

 

ドクターレーベルのファンサイト参加中
マザーブック
dr.label(ドクターレーベル)