寝ないと太る!?睡眠と食欲の関係 | 睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

夜中に目が覚める。寝ても疲れがとれない。そんな毎日がつらくなってきたら、
栄養睡眠カウンセラーななみと一緒に、眠りを見直してみませんか?

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

栄養睡眠カウンセラーななみと、アシスタントねるるんが、あなたの健康づくりを応援します。

 

1分で読める睡眠のお話キラキラ

 

今回は「寝ないと太る!?」というお話です。
ぜひ最後までお読みください。

 

 

ななみ先生、ダイエットで気を付けることはあるるん?

 
ななみ先生のアシスタントねるるん

 

栄養睡眠カウンセラー

ねるるん、それは十分な睡眠をとることです。

 

 

睡眠と食欲の関係

「ご飯を食べたのに、お腹がすく」

 

そんなふうに感じること、ありませんか?

 

 

実は、睡眠不足が続くと、体が太りやすくなることがわかっています。

 

私たちの体には、食欲をコントロールするホルモンがあります。

 

ところが、寝不足が続くとそのバランスが崩れ、食欲を増やすホルモンが多く分泌されてしまうんです。

 

 

「昨日は夜更かししちゃった」という日に、やたらと甘いものや炭水化物が欲しくなること、ありませんか?

 

また、寝不足のときは、満腹を感じるホルモンの分泌が減少することもわかっています。

 

その結果、本当はもう十分食べているのに「まだ足りない」と感じてしまうんです。

 

睡眠不足で間食

 

さらに、睡眠不足はストレスホルモンとも関係しています。

 

寝不足の日って、なんとなくイライラしやすくなったり、集中力が続かなかったりしますよね。

 

そういうときは口寂しくなり、つい「何か食べたい」と間食が増えてしまうこともあります。

 

 

「最近、代謝が落ちた気がする」という時も、実は睡眠不足が関係しているかもしれません。

 

しっかり眠れていないと、体はエネルギーを効率よく使えなくなり、脂肪を溜め込みやすくなります。

 

「太るのは食べすぎが原因」と思われがちですが、その影では、睡眠不足も大きな影響を与えているんです。

 

しっかり眠ることは、単に体を休めるだけでなく、食欲のコントロールや代謝の維持にもつながる大切な習慣だと覚えておいてください。

 

 

寝不足が続くと、どんどん太るるん?

 
ななみ先生のアシスタントねるるん

栄養睡眠カウンセラーななみ

食欲などホルモンバランスが崩れて太りやすくなってしまうので、睡眠不足にならないように気を付けましょう。

 

 

眠りの悩みがあるなら、メルマガ限定のお話をどうぞ

 

ななみのメルマガ

 

 

この記事を書いた人・ななみ

一般社団法人 日本栄養睡眠協会
栄養睡眠カウンセラー