眠れない時はフランス式アロマもお勧め | 睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

睡眠薬に頼りたくない45才からの快眠術

夜中に目が覚める。寝ても疲れがとれない。そんな毎日がつらくなってきたら、
栄養睡眠カウンセラーななみと一緒に、眠りを見直してみませんか?

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

栄養睡眠カウンセラーななみと、アシスタントねるるんが、あなたの健康づくりを応援します。

 

理想を現実にする睡眠の秘訣流れ星

ワンポイント講座ベル

 

今回は「眠れない時はアロマもお勧め」というお話です。

 

フランス式とイギリス式

 

ななみ先生、ぼくもアロマを使ってみたいるん。

 
ななみ先生のアシスタントねるるん

 

栄養睡眠カウンセラー

残念ながら、猫はアロマが禁忌で使えないのです。

 

 

植物の力を活用したい、そんなときに役立つのがアロマです。

 

私はフランス式アロマライフスタイルテラピストの資格を持っていますが、眠れない悩みにも、フランス式アロマはお勧めです。

 

私自身も愛用しており、夜は快眠のために、日中は作業効率を高めるため、そして感染症予防のためにも活用しています。

 

 

一般的によく知られているアロマは、イギリス式のものが多いです。

 

イギリス式は、主に心身のリラックスやストレス解消のために、マッサージなどで使用されます。

 

 

フランス式は、主に自然療法として使用されます。

 

精油の芳香成分を香りによって経鼻吸収するだけではなく、飲む、肌に塗るという使用方法もあります。

 

そして植物が持つ力を、目的に応じて最大限に引き出せるように、あらかじめ専門家によってブレンドされているのが特徴です。

 

私は、ディフューザーを使用しています。

 

アロマをディフューザーで楽しむ

 

ただし、フランス式アロマオイルは繊細なため、ディフューザーを使うのであれば、火や水を使わないタイプ選びましょう。

 

自分ひとりで使用する場合は、手軽に試せるアロマストーンもお勧めです。

 

 

素晴らしいアロマですが、誰でも使えるわけではなく、禁忌があります。

 

妊娠中や授乳中の方、乳幼児、ペット、病気の方がいるご家庭では、使用する前に禁忌についてご確認くださいね。

 

 

アロマはたくさん種類があるるん。

 
ななみ先生のアシスタントねるるん

栄養睡眠カウンセラー

目的に合ったアロマを選ぶのも大事です。

 

睡眠時にオススメのフランス式アロマもあります。

 

どんな商品があるのか気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

メルマガ限定のお話も知りたい場合は、購読登録してください

 

ななみのメルマガ

 

 

この記事を書いた人・ななみ

一般社団法人 日本栄養睡眠協会
栄養睡眠カウンセラー