みなさん、こんにちは!

 

【スポーツ×睡眠】をコンセプトにアスリートの睡眠サポートを行なっている、

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ


 本日318日は、春の睡眠の日zzz


みなさんにとって睡眠は、どんな存在ですか?

できたら睡眠時間を削りたい方ですか?




私にとって睡眠は【人生のギフト】ですキラキラ



睡眠を見直すということは、

自分自身の人生や人間関係を見直すことになります。



睡眠はただ寝るだけの時間ではなく、

質の良い睡眠をとるためには夜寝る前の習慣だけでなく、【朝起きてから寝るまでの生活習慣】と【自分の心】と向き合うことになります。

だから睡眠を見直すことは、人生を見直し、新しい扉を開くきっかけになってくれると思うんです。



私がなぜ一般人ではなく、アスリートを対象に睡眠の発信をはじめたか。🤔⚽️🏉⚾️🏃‍♂️



それは、私が言えるような立場ではないけれど、『一流を目指す選手にこそ、睡眠を見直してさらに飛躍してほしい。睡眠で現役生活をのばせるはず』と確信したからです。



いわゆるビジネス界の『一流』と言われている方も、睡眠の優先度が非常に高い背景もあります。なのに日本ではアスリートもビジネスマンもまだまだ睡眠への意識が低いのが現状。

(以前アメリカ在住のこんまりさんの旦那様とやり取りしていて、日本と海外の経営者の違いは睡眠に対する意識という話をしたぐらいです。)



今の天真爛漫な私の姿しか知らない方はビックリかもですが、

私自身、睡眠を見直す前は怖がりで、心配性で自分に自信のないタイプの人間でしたガーン

今の働き方なんて考えられませんでした。笑



会社では八方美人で、自分の気持ちや良さを押し殺してただひたすら『良い子』をしていつしか自分軸で生きれない人間になっていました。

(もとの性格考えてもそういうキャラじゃないことに早く気が付きたかった笑)



人の顔色に一喜一憂して、上司のご機嫌とりに必死で最終的には、モラハラパワハラの餌食になる始末びっくり笑 

会社のロッカーで泣いてばかりで本当に情けなくて。人事部に相談したこともありましたが、結局自分で何とかしなければと決断し行動しました。

(今は自力で退治したのでご心配なくです!!笑 会社が悪いと言いたいのではなく当時の私の弱さがいけなかったんだと思いますアセアセ)



その当時に見た、とあるサッカーの試合が私を変えてくれました⚽️

選手の目つきや背中から伝わるアスリートの生き方を感じられるぐらい、非常に泥臭い試合で涙が止まらないくらい感動してしまい、そこでハッと『もうこんな生き方やめよう』と目が覚めました。



そこから自分自身の睡眠を見直すと同時に、人生を見直しスリープトレーナーとしての挑戦がはじまり今に至りますコアラ



期間にしたら、ここ34年のことでしょうか。笑



自分自身の睡眠を見直したとき、

いかに自分が他人軸で生きていたか気づかされました。

ただ、いろいろと見直していくうちに



ホルモン分泌のことを勉強していくと、

夜は暗い方向にしか考えがいかないことがわかって



とにかく上手くいかないことがあっても『うまくいっている途中』と自分に言い聞かせて、夜に考える悩む習慣を徹底的に辞めました。

考えごとは、絶対日の入るカフェで朝にする!!



と決めたら、ビックリするぐらい人生がひらけて楽しくなりました😆🌸

まるで別人のような思考回路に😂



なんかうまくいかない。

生きてればそんなことちょこちょこあるし、私も未だにたくさんあります。



けど科学的に見ても、

睡眠時間が短かったり質が悪いと、脳🧠の中の脅威を感じる部分が高く反応してしまい、怖がりになります。

つまり、睡眠が悪いと本来の自分より怖がりになって勇気がでないことだってあるんです。



だからこそ、

✔️一歩踏み出したい人

✔️勝負の世界で生きる人

✔️心配性な人にこそ、

睡眠の大切さが伝わればいいなと思いますお願い





複数の媒体でコラム連載中!!

サッカーサッカーサッカージュニアを支えるママのためのメディア『サカママ』にてコラム連載中!サッカー

くるくるランナー向け媒体『Runtrip MAGAZINE』にてコラム連載中!くるくる

イエローハートスポーツ女子のモチベーターメディア『B&』にてコラム連載中!イエローハート

 

流れ星メディア、イベント出演のご依頼は、所属事務所スターダストグループ株式会社SDMまでお願いいたします。流れ星

TEL:03-5459-1439

https://www.s-d-m.jp/