みなさん、こんにちは!

 

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ

 

2月といえば高校受験も大学受験も山場のシーズンですよね。

私も毎年この時期になると自分が受験生だったころのことを思い出します。

 

 

これからラストスパート!という時期は睡眠が大切と頭ではわかっていても、一つでも多く知識を頭に入れたくてついつい睡眠不足になりがちな方も多いのではないでしょうか。

 


私もそんな一人でした。

ですが、睡眠を削って勉強するという行為は『合格』を自ら遠ざけていた行為なんだと、今になって痛感しています。

 


サカママ サッカーの今月のコラム連載では、

睡眠と受験当日の判断力 についてお話しています。

右矢印コラムはこちらから キラキラ

 


新しくなったサカママのWEBページにも注目してみてくださいね!

すごく可愛い感じになっています爆  笑

 

 

ここからは少し余談になりますが、サカママにも書いていますが私を語る上で大きなポイントとなっているのが『受験生活』です。

 


結果として見れば、私も高校受験も大学受験も第一志望校を落ちています。笑い泣き

世間的には『負け犬』とか『受験落ちたかっこ悪いヤツ』というポジションでした。

友達の「まりあんなに頑張ってたのに落ちたんだって。かわいそう~」という陰口に何度泣いたかわからないぐらいガーン


 

でも私は受験に落ちて本当に良かったなあと今心から感謝していますお願いハート

なんか文字にすると変な感じですよね。笑 受験落ちて喜んでいるヤツって。笑

 


ここからは小娘の戯言として聞いていただきたいのですが、

人生ってどうしても目の前の結果や成果に目を向けがちですが、一番大切なのは自分が死ぬときまでの人生をなんとなく俯瞰することだと思うんです。

 


人生って実は老後の方が長いのかな、と思うときがあって

老後心穏やかに旦那さんや家族、孫たちに囲まれながら幸せに誰しもが暮らしたいなと思っているはず。

そう考えたときに、受験の結果だけで人生終わったとか思う必要なんて全然なくて。

長い目で考えれば、合格にしろ不合格にしろ人生の中で言えば同じ通過点で。

 


ここで打ちひしがれて、行きたくない大学に入学するはめになったからってグレたり、命を絶ったり、学校サボって男女関係で自分の人生破滅しちゃう方がよっぽどもったいないよ!!

 

 

自分がその結果を受け止めてどう糧にするか。

全てここに尽きると思います。

どうしても日本の受験は目先の結果にフォーカスされがちだけど、実際は不合格という結果が自分の人生にとって宝石箱だったりするからウインクキラキラ

受験合格したってその後人生転落しちゃう人もいるしねタラー

 

 

私は今あのときの受験の結果があったからスリープトレーナーとして楽しくさせていただいているけれど、

もしそのまま第一志望校に合格してたら、超つまんない人生送っていたと思うよ笑い泣き

 

 

意外とね、受験結果を引きずっている大人って多い。

けど、人生捨てたもんじゃないよ。

 


バラバラだった点がひとつの線になる瞬間が人生必ずある。

 

 

私も10年前は受験結果に肩を落として、希望を失った一人でした。

担任の先生が私が死んでるんじゃないかって自宅に電話かけてくれたぐらいで。笑

だからこそ、受験に立ち向かうママさんやお子さんに少しでも

不合格=絶望じゃないよってお伝えできましたら幸いです。

 

 

今夜は少し熱く語ってしまいましたがアセアセ

今夜もみなさんがいい夢を見れますように流れ星