みなさん、こんにちは!

 

スリープトレーナーのヒラノマリですニコニコ

 

白熱のJ1のリーグ戦ですが、

横浜F・マリノスに優勝が決まりましたね!!

 

 

横浜F・マリノスの選手のみなさん、スタッフのみなさん、サポーターのみなさん

優勝おめでとうございますラブサッカー

 

なんと、15年ぶりの優勝!

なかなか長いリーグ戦の期間を最後まで走り抜けた、選手のみなさん、スタッフのみなさん、サポーターのみなさんお疲れ様でした!

 

 

私がサポートさせていただいている選手の中にもJリーガーの選手の方がいらっしゃるので、常にJ1、J2、J3の試合結果はチェックしているのですが、優勝した横浜F・マリノスは他のJ1クラブチームと大きな違いがありました。

 

それは、

『選手が睡眠面からのサポートを受けていた』zzz

という点!!

 

 

実は2017年より、『まくらぼ』さんというオーダーメイド枕の企業が公式スポンサーとなっており、選手にオーダーまくらの提供、キャンプ時に睡眠学のセミナーなどを定期的に行っています。

 

 

まさに『アスリート×睡眠』をカタチにし、リカバリー力のアップやパフォーマンスの向上が優勝という結果に繋がった

と言っても過言ではないかもしれませんね。

(もちろん睡眠だけでなく、食事や日々の練習やひとつひとつの試合結果が繋がった結果ですが!

 

 

たしかに今までも数多くのメーカーさんが、スポーツ選手にマットレスや枕を提供していますが、セミナーなどを通して選手本人が睡眠の重要性や向き合い方について考え、『ただ提供されたマットレスやまくらを使う』のではなく、

『睡眠と向き合い考えながら、提供されたマットレスやまくらを上手に使う』

ことが大切で。

 

 

私のもとに相談にいらっしゃる選手も寝具をスポンサー様から提供していただいている選手が多いですが、自分仕様にカスタムしないと意味がありません。

私はいつもiPhoneに例えて『iPhoneは自分が使いやすいようにアプリをインストールするのに、マットレスやまくらはなんで初期設定のままなの?』というお話をします。

 

 

マットレスやまくらについては、

以前詳しく書いているのでぜひ読んでみてくださいね星

(詳しいまくらの説明や選び方に関しては、右矢印コチラ をご覧くださいキラキラ

(詳しいマットレスの説明や選び方に関しては、右矢印コチラ をご覧くださいキラキラ

 

 

今夜もみなさんがいい夢を見れますように流れ星