こんばんは、ねむです。今日から四半期レビュー業務が始まりました!基本的に6月下旬頃に3月期末監査が終わりますが、第1四半期決算は6月末の決算締めとなるため、監査業務が終わったと思ったら、次は直ぐに四半期レビュー業務、、、というスケジュールとなります。うーん・・・、期末監査が終わったと思いきや、すぐに新たな会計年度のシゴトとは・・・(・Θ・;)
一応この四半期決算が終われば、8月の中旬から長期の休みが取れるので「いざ!正念場!」という所ですね。ただまぁ、一昔前(10年前位)では四半期決算業務もなく(中間決算はあったけれども)、内部統制監査もなくで、比較的ゆったりしていた時代なのかなぁ、とも思います。今は8月を除いてほとんど全ての時期にやるべき業務が満載です(^▽^;)例えば、監査法人のスタンダード(と思われる)な年間スケジュールは下の通りですね。
■ 一年間のスケジュール例(※3月決算の場合)
4月~6月 ・・・ 有価証券報告書(金商法)監査
7月~8月上旬 ・・・ 第一四半期レビュー業務 ← いまここ
8月中旬~下旬 ・・・ のんびりタイム(※大体この時期に監査法人から休暇取得が推奨されます)
9月 ・・・ クライアントと内部統制監査の年間スケジュール決め
10月~11月上旬 ・・・ 第二四半期レビュー業務
11月中旬~12月 ・・・ 内部統制監査(整備状況評価・運用状況評価)+リファード業務
1月~2月上旬 ・・・ 第三四半期レビュー業務
2月中旬~3月末 ・・・ 3月期末監査前に事前にクライアントと会計上の論点の相談・解決
+内部統制監査(ロール・フォワード手続)
私は大体こんな年間スケジュールで動いてますね。なのであと1ヶ月経てば、長期の休暇!ヾ(@°▽°@)ノ 少なくとも、仕事がある人でも比較的時間に余裕があるような状況になります。
とりあえずは目の前の四半期決算に立ち向かわねば。。ということでまた明日よりレビュー業務に邁進ですφ(.. )
明日は上で紹介したスケジュールの中の業務内容について、いくつか紹介したいと思います。
一応この四半期決算が終われば、8月の中旬から長期の休みが取れるので「いざ!正念場!」という所ですね。ただまぁ、一昔前(10年前位)では四半期決算業務もなく(中間決算はあったけれども)、内部統制監査もなくで、比較的ゆったりしていた時代なのかなぁ、とも思います。今は8月を除いてほとんど全ての時期にやるべき業務が満載です(^▽^;)例えば、監査法人のスタンダード(と思われる)な年間スケジュールは下の通りですね。
■ 一年間のスケジュール例(※3月決算の場合)
4月~6月 ・・・ 有価証券報告書(金商法)監査
7月~8月上旬 ・・・ 第一四半期レビュー業務 ← いまここ
8月中旬~下旬 ・・・ のんびりタイム(※大体この時期に監査法人から休暇取得が推奨されます)
9月 ・・・ クライアントと内部統制監査の年間スケジュール決め
10月~11月上旬 ・・・ 第二四半期レビュー業務
11月中旬~12月 ・・・ 内部統制監査(整備状況評価・運用状況評価)+リファード業務
1月~2月上旬 ・・・ 第三四半期レビュー業務
2月中旬~3月末 ・・・ 3月期末監査前に事前にクライアントと会計上の論点の相談・解決
+内部統制監査(ロール・フォワード手続)
私は大体こんな年間スケジュールで動いてますね。なのであと1ヶ月経てば、長期の休暇!ヾ(@°▽°@)ノ 少なくとも、仕事がある人でも比較的時間に余裕があるような状況になります。
とりあえずは目の前の四半期決算に立ち向かわねば。。ということでまた明日よりレビュー業務に邁進ですφ(.. )
明日は上で紹介したスケジュールの中の業務内容について、いくつか紹介したいと思います。