【夫婦】躓きの原因がやっと分かった! | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんばんは

人生謳歌塾で自分育てなおし中、

手帳講師見習いのkayoです


人生謳歌塾とは?こちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊





実は私、先週あたりから
夫婦喧嘩をしていたんです。


手帳講師としてやり始めた人間が
こんなこと...と思っていたのですが
またここから学びが得られたので
ブログにしようと思います。



私はかなりのズボラな人間です。
あまり細かいことが気になりません。
良くも悪くも、ですね。


夫に度々、片付けの事で注意されてきました。
そのたびに喧嘩。


私はそれを[意見のやりとりをしている]
と思っていたのですが
違ったんです。



[ただのワガママ]でした。






昨日のブログにも書いたのですが
スタートの在り方が違ったんです。
ずっとスタートが[自分]でした。

え、私、1人で生きてるわけでもないのに。

ビックリするほど傲慢でした。

今までの夫との喧嘩のほとんどは
この事が原因でした。



あこさんが良く言われている事に
【まず相手に与える】
があります。



え、自分を満たすじゃないの、、、?
と思っていたんです。



まず相手に与える。
そして自分を満たす。



この順番!!!
ここを間違えていたからずっと
進んでは躓き、進んでは止まり、
を繰り返していたんです。


コミュニケーションでいつも
つまづいていたのも
この部分がポイントでした。


やっと分かって、
スッキリするやら情けないやら。



そもそもこんな歳になるまで
なんで?と思ったら
それは小さい頃の私でした。


ありのままを受け止めてもらえない


と、ずっと感じていたんです。
だからいつまでも自分、自分のまま。
そして挑戦も失敗も逃げ続けてきたから。



でももうこんなに大人。
そんなの自分でやればいい。
与えるからこそ与えられる。



だからかーーー×100くらい納得しました。
そして、色々なことについて
感じ方が180度変わりました。


与えることへの抵抗がゼロに。


そうしたら、
ますます子供は可愛いし、
夫を大切にする事がわかったし、

なにより
やる事めちゃくちゃある...!!!!
と気づきました。
今までのサボりぐせさえ納得。



気づいたが、吉日!



さぁ、どうする?
まさに、手帳の出番✨✨✨


手帳使ってて、良かったです!




▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

私の手帳講座は
こんな経験も盛り込んでお伝えしますね^ ^
お申し込みはこちらからどうぞ↓↓↓
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲



読んでいただきありがとうございました😊




kayoネザーランド・ドワーフ