【人生謳歌塾】優越感にいないで進む | 無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味・無資格。専業ママの手帳を味方に自分改革するブログ

無趣味、無気力、無計画?!夢ってなに?おいしいの?から、手帳を使って自分改革中!jo式手帳講師を目指して、現在準備中です^ ^

こんにちは

人生謳歌塾で自分育てなおし中のkayoです


人生謳歌塾とは?こちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



ご訪問ありがとうございます😊




先日の人生謳歌塾の講座内で

ステージアップを阻む5つの感情

というのがあり
その中のひとつに

【優越感】

がありました。



これ、ないですか?
私、めっちゃ持ってました。
(恥ずかしいーけど言うー)



当たり前に他者と比較して
できた人が○
できない人が×
できた側にいたら優越感 いえーい
できない側にいたら劣等感 ちーん



どっち側にいても
『やな人間だな、自分って』
と思うっていう。



なんにしてもツラいんです。笑



でもねー、これが
最近手放せてきたなって思います。


できる側にいても
「できない人もいるよね、どうしたらできる様になるかな」
って思えるし

できない側にいても
「できる人になりたい。そのためにどうする?」
って考える。



これは手帳を使うだけじゃなくて

人生謳歌塾での
あこさんからの学びのおかげです。



生きやすい思考になってきた。



比べるのが×なのではなくて


正しく比べる
能力の比較ではなく
行動の比較


似ている様で、全然違う。



そんな浅い感情のところにいないで

考えて、やろう。











今日は初めて5:20に起床!
昨日行動を変えて早く寝たから。


やったね!
一日一日を少しずつ、
より良くしていきます^ ^



読んでいただきありがとうございました😊



kayoネザーランド・ドワーフ