11件目は芝木材店

こちらも地元の工務店です。

自然豊かで身体に良さそうな家造りを行っている会社です。

 

元々が材木店ということもあり、木はふんだんに使っている印象です。

田舎のおばあちゃんの家がめちゃくちゃグレードアップして

かっこよくなったのがこの芝木材店です。 

※以下シバモク

 

もちろん住宅展示場には入っていないので、ホームページやインスタ、YouTubeチャンネルを日々確認してこの度は見学会を行うとのことだったので行ってきました。

 

到着して現地建物を目にすると、カッコいい!軒長い!健康に良さそう!

そんなことを感じる家です。

 

案内してくれたのはYouTubeチャンネルでお馴染みの方でした。

外壁はよくあるサイディングやタイルではなく、

左官屋さんが仕上げた仕様になっています。

正直この外壁が1番好きです。結構天然素材系メーカーはよくやってます。

 

中に入ると木木木って感じで木の良い香りがしてきます。

そして室内には壁紙ではなくここも左官仕上げの壁になっています。

メンテとか考えると費用は掛かるけど、クロス貼るノリとか体に悪そうだし、

この天然素材の壁は評価高いです。

ちなみに卵の殻で作った素材で壁を塗っているらしく、

湿気を吸ったり吐いたりする効果もあるんだとか。

 

リビングに行くとリクシルやクリナップ等の有名ブランドの設備ではなく、

造作されたシンクやカップボードが設置されています。

リビングからウッドデッキがある外に出ると、

そこには長い軒があり、気持ちのいい風の通り道になっています。

心と身体が浄化される気がします。

そこで個人情報を記入して2階に登ります。

 

2階の各部屋と木が至る所に使われており、

大手ハウスメーカーでは真似できない家づくりをしていました。

窓ガラスは樹脂冊子の3枚ガラス

断熱材はフェノールフォーム

金額的には建物の外構税込3500から4000って言ってました。

土地込みで4500くらいになる可能性はありそうです。

 

全館空調や床暖房などといった機械的な設備で室温調整をするというよりは、家本来の断熱機密自然素材で調整して環境負荷の少ない家づくりです。