9件目はトヨタホーム

 

ここも見学に来た理由は全館空調が目当てです。

トヨタホームって正直家探しするまで知らなかった。

車のメーカーで家を作ってるって不思議な気分。

 

いつも通り個人情報を記入してヒアリングを受けます。

 

トヨタホームでの全館空調はデンソー製。

さすがトヨタ!

桧家で聞いたことと同じことを聞きます。

 

私「全館空調のダクト部分に結露ができてカビたりしないんですか?」

営業「しないと思います。いままでそんな話は聞いたことないですね」

 

エアコンは毎年1回もしくは2回掃除をするのに全館空調は必要ない.......本当か?

でもこの営業マンは自社で家を建てたという珍しいタイプ

そんな営業マンが言うのだから信憑性は高いかな?

空調についてはこの辺で。

 

トヨタホームは鉄骨構造、一日で家が建つそうです。

工場でパーツを作り、当日はクレーンで吊って組み立てるだけ。

雨に濡れることもなく家が建つというのは良いですね。

ただし狭い土地や土地までの道が狭いと建てることができないみたいです。

鉄骨メーカーは白アリ対策の防蟻処理は必要ないのが良いですね。

そして地震に強く、経年劣化しにくい。

 

営業マンは私の年収を何度か見直し、あんまり売る気はなさそうな雰囲気

むしろもっとほかのメーカーを見たほうがいい

住宅業界の闇

家にはランクがあり大手が高いと思うならレベルを下げたほうがいい

と特に聞いていないのに説明を受けて終わりました。

 

正直あまり印象に残るメーカーではなかったが、

こんなにも売る気のない営業も珍しい。

相手を見て対応を変えているんだと思うけど、

世帯年収800超えてて希望額4500万ってそんなに低いのか?

土地だけ先に探して購入していないと相手にされないのかな?

とまぁそんあ感じです。