以前見学に行った一条工務店の営業マンから連絡が来て、

 

「リアルサイズの一条工務店の家を見学しませんか?」

ということだったので見学してみることにした。

 

グランスマートというグレードの2階建ての家だった。

冬ではないので床暖房の効果を体感することはできなかったけど、

見どころは多かった。

グレイスタイルという木目調のキッチンは高級感があり、

カップボードも同様な木目調、

一条工務店って結構かっこいいじゃん!

それがこの家の一階部分を見学して思ったこと。

 

リビングは吹き抜けになっていて、

吹き抜け部に設置された窓からは日の光が降り注ぎ、

リビングを明るく演出していました。

畳コーナーも昔の長方形の畳ではなく、正方形のお洒落な畳。

 

二階上がるとやや小さめの寝室と子供部屋。

住宅展示場のフルオプション住宅ではなく、

リアルサイズのリアルオプション住宅を

見学するのはそのメーカーを知るうえでとても勉強になります。

 

シューズクロークやクローゼット、

ドアノブや巾木と色々生活するうえで便利なアイディアが詰まっています。

そしてそのほとんどが標準。金額もわかりやすくていいですね。

 

改めて思うけど、階段からトイレ、廊下やキッチンと

全館床暖房って普通にすごくないですか?

家の中どこにいても快適に冬を越せる、

そしてその電気代は高気密高断熱仕様の家なので高くない。

仮に高かったとしても10キロ以上のソーラーパネルから

作り出される電気代で相殺できる。

 

 

改めて【家は性能】 その言葉の重みを感じました。

 

 

家の見学後、担当の営業マンから実際の金額と

私たち夫婦が借りれる金額の説明がありました。

このグランスマートを平屋にして建てた場合、

土地を1000万で想定すると4800万ほど。

ここに売電利益、長期優良住宅取得による減税、

省令準耐火構造による火災保険の優遇、

メンテナンスフリーの家等々のお得感満載の一条クオリティがついてくる。

そして私たち2人なら借入金は5500万ほど。

 

5500万?????

そんなには借りる気ないけど......

こうゆうこと言われて真に受けてローン地獄になるやついるだろうなぁ.....

 

ただグランスマート35坪くらいで4800万(土地代込み)なら買いたい。

マジでかっこいい。