6件目はミサワホーム

 

ミサワホームというとミッフィーがイメージキャラでお馴染み。

一通り個人情報を渡してミサワホームの特徴を説明されます。

ミサワホームの営業マンはビールが好きそうなおじさんってイメージの人です。

 

・ミサワホームは南極基地を作っている

・木質パネル工法で地震に強い

・パンフレットに載っている規格住宅は結構外見かっこいい

・蔵という1.4m以下の収納スペースがあり、これは延べ床面積には含まれない

・木質パネル工法により気密性と断熱性が高い

と感じました。

 

「ミサワは良いものを作っているけど、営業が下手だから売れない」

って営業マン言っていたけど、自虐ネタか?

 

ただ、今までのハウスメーカーでは一人もいなかったけど、

この営業マンは自社で家を建てたと言っていました。

全館空調も床暖房もつけてないけど、

家庭用エアコンだけで夏は涼しく冬は暖かいとのことで評価は高かった。

 

今までのメーカーの営業はみんな自社で建ててないもしくはアパートだった。

 

ミサワホームも大手なので一応金額を聞いてみたところ、

土地にもよるけど注文住宅で検討しているなら

4500~5500とのことだった。

 

…やっぱりたけぇ~。

パナホーム同様たけぇ~。

 

ミサワの営業マンは親切に近年の自分の契約した明細を

少し見せてくれて金額的なイメージを持たせてくれました。

 

そして家と同時に探している土地についても色々と知識をくれました。

①土地は昼間と夜に見に行ったほうがいい

②平日と休日でも見に行ったほうがいい

③雨の日も見に行ったほうがいい

④道路の向きで家の建ち方が変わるからイメージしたほうがいい

 

などなど

初めてのことだったので非常に勉強になりました。

 

今までのメーカーは家のことだけで

土地の話や知識を披露してくる営業マンはいなかったな。

 

という感じで次回の約束を取り付けて撤退しました

 

果てして次のミサワホーム回は、完成住宅見学会・・・?!