一番最初に見学に選んだメーカーは一条工務店!

理由は特になくて、クオカードもらえる&最短で予約できたということ。

初住宅展示場、初ハウスメーカー見学!

期待に胸を躍らせ一条工務店のモデルハウスにやってきました。

 

到着後まず個人情報を記入して、

そのあと営業担当者に一条工務店がどんなメーカーなのか説明を受けます。

 

まず初めに住宅バージンである我々に担当者は言いました

「そもそも住宅の金額って・・・住宅の金額の「高い」「安い」

 ってどこで判断していますか?」

 

私は答えます。

「総額の金額とランニングコスト、あとは満足度とその金額が見合っているか」

 

営業マンは続けます。

住宅展示場に来るお客様の多くが

・外観デザイン

・室内設備

・金額

・間取り

・内観デザイン

で判断をすると。そしてそれだけで50年住む家を決めていいのかと!

 

・・・まあ家なんてそんな判断基準で普通決めるだろ、

と考えていると更に営業マンは続けます。

車と違い住宅は簡単に買い替えできないんですと。

 

まあ車も簡単に買い替えできないけどなぁ・・・

なんて考えていると後悔しないための説明が始まりました。

 

・住み心地

・耐久性

・総支払金額

・維持管理

・耐震性

 

これら目に見えない部分が大切で、

住宅を建てた後に後悔するポイントになるようです。

 

 

一条工務店の話を一通り聞いて感じたこと↓

 

【家は性能】と社名の上に入っているだけあって性能は抜群のようで、

住宅業界にはC値・Q値・Ua値というものがあり、

この数値が低ければ低いほど高気密高断熱な家になり、

それが夏涼しくて冬あったかい環境になるとのことです。

そして気密性が高いため電気代も安く済むとのことでした。

 

フィリピンの工場で家のパーツを作っているため、

良いものを安く提供できる

窓は3枚窓(グレードによる)

第一種換気で熱交換システムが標準

床暖房がついてる

フィリピンで作っているから太陽光&蓄電池が安い、

そして売電収入が大きい

外壁メンテナンスがタイルだからかからない(コーキングのみ)

防蟻処理は木材に注入しているため塗りなおし必要なし

 

と初心者目線で感じたことでした。

これだけ聞くと一条工務店めっちゃいいじゃんってなりますよね。

家の特性ってこんなにメーカーによって違うのかと。

比較対象がないから何とも言えないけど、感動したのは確かです。

長期優良住宅、耐震等級その他もろもろ住宅に関する知識を

色々教えてくれて親切でした。

これから電気代もさらに上がるだろうし、コスパ高いなと思いました。

 

こんな感じで一通り説明を受けてクオカードをもらい帰宅しました。