先週の土曜日についに卒園式が終わりましたニコニコ

9時30分に集合(子供だけ預ける)→大人は保育園のホールにて待つニコニコ

ちなみに子供の正面は誰が座りますか?との事でとりあえず母(私)にしましたニコニコ

保護者は2名まで出席可能ニコニコ

夫は違う席でビデオ撮影ニコニコ

10時から開式ニコニコ

ちなみにこんな感じのプログラムにニコニコ

+担任の先生、ネイティブの先生4人、2歳児クラスの担任の先生、担当の先生、3歳児クラスの担任の先生、MUSICLessonの先生、バレーLessonの先生、体操Lessonの先生、造形Lessonの先生が園児+保護者にもお祝いのメッセージをお話してくれましたニコニコ

3時間に及ぶ長い卒園式でしたニコニコ

卒園証書授与は1人1人園長が読み上げて渡してくれ…母立ってるところまで子供歩いてきて…親にメッセージを英語と日本語で伝えてくれ、ハグをするという大変泣ける構成でしたえーん

うちの子は「いつもお勉強教えてくれて有難う。公文の宿題が早く出来るようになったよ。I love you」でしたニコニコ(英語でも言ってたけど日本語はこれ)

先生方も時には涙ぐみながらあたたかい言葉をくれましたニコニコ


卒園児のお礼の言葉は…小学生の卒業式に自分がやったようなしっかりしたものでしたニコニコ

「今日は僕たち、私たちの卒園式です。桜の蕾もふくらんで、野も山もすっかり春を感じる今日この日、楽しかった〇〇(←保育園名)ともお別れです。〇〇(←保育園名)では両手いっぱいに思い出が出来ました。」から、パート分けされて思い出を何人かずつ言っていくという…これまた泣けるえーんお礼の言葉でしたえーん

お歌は日本語の歌とEnglishの歌。

ミニオペレッタは発表会でやったものを少しまとめて。(他の学年の子達の分は先生方がセリフを)


卒園児退場では薔薇の花と帽子を被せてもらい…先生方全員来てくださってたのと退職された先生で去年担当持ってくださってた先生も来てくださってたので…1人1人全員の先生のハグをするという素敵な式でしたニコニコ


終わった後は園庭で先生方やお友達と写真をとり…

帰る際は先生方がアーチを作ってくださってる所を通って園の外に出るというニコニコ


何一つ写真はのせられないけどめちゃくちゃ素敵な卒園式でしたえーんえーんえーん


卒園式終わったのが13時過ぎ…

夕方17時からはほぼ全員でご飯会やったのでとりあえずあまり食べすぎないように…笑。

子供と母でご飯会行って…子供がカラオケ行きたい‼️って言いだしたので…とりあえず1時間だけいける人だけカラオケ行って帰ってきたら21時すぎてた笑い泣き

まぁでも楽しかったからよろしニコニコ

卒園式なので特別ですニコニコ


そんなこんなで卒園式は終わりましたニコニコ

保育園は3月の終わりあたりまで行くのでまだそんなに寂しいとかは感じてないけど…寂しいかも…笑。


ヤマハの発表会に向けて…練習と体調管理‼️

ドレスも無事に届きましたニコニコ





色、迷いまくったけどバランス考えるうちの娘…笑。

ほんまは赤着たいけど…

6人中

赤→3人

紫→2人

ピンク→1人

やったので…ピンクにしました…笑。

成長したな〜と思うのです。

ホンマはもっとバラけて全色使う予定でした。

多分その場合、緑がおらんやろなーて言うてたら…「カラフルにするには緑おらんなら私が緑着た方がいいと思う‼️」っていったんですニコニコ

大人〜びっくりと思いました…笑。

まっ、とりあえず…練習あるのみです…笑。