6歳になった娘さんニコニコ

お盆は…おばあちゃんとおじいちゃんのお家に行きました。

おじいちゃんとおばあちゃんに教わりながら、

胡瓜で馬を作り、ナスで牛を作りましたニコニコ


力が足りないかと思ったけど、

案外上手にできていましたニコニコ


マリオカートも上手になっていて1位になったり…



母のお友達家族とイオンモール桂川にてお祭りしたりもしましたニコニコ




勉強机を見に行ったらたまたま娘が気に入ったものがあり、即決で購入しましたニコニコ




そして、配送・設置も終わっておりますニコニコ

マットや椅子、机の上のシートも含めて

娘のコーディネートですウインク

ちなみに買おうと思ってレジに行ったら

夫の母が『買うたる(こうたる)や〜ん』とサラッとお会計してくれて感謝ですおねがい

ランドセルも買ってもらったのに笑い泣き


ランドセルは私達、親の意見よりに決めてくれたので机は娘に決めてもらいましたニコニコ


私の妹にお誕生日プレゼントにメゾピアノのワンピースと飾りゴムを買ってもらったりもニコニコ





あとは保育園のお友達とすみっコぐらしカフェに行きましたよ爆笑







可愛いけど…お値段は全然可愛くない…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あとグッズも買わされるし笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。


先週末は、私のお友達が子供達を連れて遊びにきてくれました‼︎

プールしましたニコニコ



スゴイいい写真なのに、ゴーグルはめたいからと


スイミングの帽子をかぶってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


6歳の夏も割と楽しめたと思っておりますニコニコ

保育園児なので夏休みも短かったけれど。


この間、娘に対する声がけの方法などを話し合いました。

私がわりとガミガミ言いがちなので。

出来るはずという前程で声をかけるのをやめるということ。

3回言って出来ない(やらない)事は親がやる、もしくは一緒にやる。

翌日の保育園準備などについて。

とりあえず一度はこちらの言うことを否定してくるので…あまりイライラしないように心がけたいと思いますニコニコ

娘の気持ちや、考えを尊重する。

でも、ダメな事はダメ‼︎

これは徹底する。


子育ては難しいですね。

でも楽しい。

娘が生まれてきてくれて元気にスクスクと育ってくれて本当に幸せですおねがい