現在フォロー中の方からメッセージをいただきました。



レッスンを受ける方でよくおっしゃるのが




スケジュール通りじゃないとダメなんですよね?
という言葉です。




ネントレをするかしないか悩んでいる方もこういう風に思ってる方いると思います。


スケジュール通りできなさそうだからネントレできないなぁーとか思ってたり。


そこはちょっと違くて


スケジュールはあくまでも赤ちゃんの欲求に沿うように
スケジュールが組まれていて


/
目安です
\


その時間に眠そうにするかもしれないという目安です。
そこにがっつり合わせるというより


大切なのは...


/
赤ちゃんのサイン
\


まずは授乳時間を一定にするだけで、その眠いサインがわかりやすくなってきます。


そして、眠い時間に寝かせてあげるということが赤ちゃんにとって負担なく愚図らずに寝るので、眠いサインをしっかり見てあげましょう。


ネントレ=スケジュール通り生活


ではなくて、赤ちゃんのサインを見極めるトレーニングという捉え方をしてもらえると 受け入れやすいかと思います。


そうすれば、外出やイベントの日など臨機応変に動けるようになりますよ♩


我が家は3人子供いて、5歳の子は習い事、上2人は幼稚園に通っていてスケジュール通りは難しいこともあります。


ポイントを知ればスケジュールを微調整し自分の合うスケジュールに変えられます。


レッスンではママの不安や細かな相談を丁寧にアドバイスさせていただきます。


まずは気軽にメッセージ下さいニコニコ