❷受験生に伝えたい #その3 | 自宅浪人から培った経験。

自宅浪人から培った経験。

営利目的の怪しいネット塾ではないです。自宅浪人検討してる人、受験生損しないから見てもらいたい。

みなさんこんにちは😊、めれんげです。
本日も張り切ってやって行きます。
よろしくお願い致します( ´ ` )



さて、本日は❷受験生に伝えたい

①志望校選定に関して
②学校の教員、塾の先生及び授業コマについて
③推薦、AO入試について


この中で③推薦、AO入試についてを扱います。




この話題は主にネットやらで熱く盛り上がることが多いですよね。


やれ「推薦は悪」だとか「AOはインチキ」とか色々物議を醸すことも多々あるようです。


特に私の高校だと、早い段階で指定校推薦を決めた生徒に対しては「アイツ推薦らしいよ」「うわ、ズルいよなホント」みたいなやり取りです。
これは実際ありましたし、みなさんの高校でもあるのではないでしょうか?









前置きが長くなってしまいました。
結論から行きますね。
"推薦入試、AO入試だろうが、受かった奴が「大正義」である。外野は無視しろ、負け犬の遠吠えは言わしとけ、「これらを受けるあなたは胸張って堂々としろ」"



口が悪くてごめんなさい🙇⋱
でも、このような立ち位置で結構です。

推薦、AO入試をする又は検討できる時点であなたは今までの高校生活で外野の負け犬達に比べて努力をしてきた、もしくは成果を挙げてきたはずです。ならばなんら文句を言われる筋合いは当然ありません。

使えるものはガンガン使って是非合格を掴み取ってください。チャンスをモノにしましょう。




前の記事から述べている通り、

受験においては
"受かった者は「大正義」"
"それ以外は「敗者」です。"


これを固く深く胸に刻み込んでください。








でも多分心配なことは受かった後ですよね。

「大学の授業置いてかれないかな?」
「英語の授業大丈夫かな?」etc


ここは残念ながらスペック的に一般受験生と比べると格差が起こってしまうというのは申し訳ないですが事実としてあります。

今まで肯定的だったのに、いきなり立ち位置変えてしまいごめんなさい🙇

ただ日本の大学は海外とは逆で「入るのが難しく、出るのは簡単」な傾向にあります。
特に私立文系は、寝てても単位が出ます笑
国公立大、私立理系に関しては詳細は分かりません、申し訳ございません🙇⋱


私立文系を参考までに⬇️
私の大学(ニッコマ)では、恥ずかしながら英語はBe動詞からやるクラスもあるようです。

その他の講義でも後ろでケータイぽちぽちしている人、寝てる人、そもそも来ない人ざらでいますので意識は全体的に低いですね。




このように大学入学後は、なるように成ると言う心持ちで今は精一杯受験戦争に血気を入れて臨んでいただければと思います。



これくらいですかね。
テーマがテーマなので文量も控えめで済みそうで良かったです。いつも長いですからね...😓



次回は❸科目別(英語、国語、日本史)勉強法について語って行こうと思います。
おそらくボリュームが多くて、記事が小分けになるかもしれません。


❶~❺まで丁度真ん中くらいですかね。
まだまだ頑張って更新していくので、ご愛読してくれている皆さん引き継ぎお付き合いの程よろしくお願い致します。それでは失礼致します🙇⋱