アメリカでは留学生はバイトできません。

(キャンパス内なら週20時間までOK)


しかし先日、とあるクラスメイト(友達ではない)からこんな助言を頂きました。


「現金で報酬を貰えばバレないから働けるよ!」と。


なんなら、アンタそんなことも考えつかないの?的なドヤ顔で教えてくれました。


実はこういう話をアメリカに住んでる人から聞くのは初めてじゃない。


外国人の奥さんが就労できるビザを取得する前にガーデニングの仕事で現金を貰っていた、とか。君もベビーシッターでもやってみれば?とか。


日本人でもこっそり日本料理屋で働いたり、日本人向けのキャバクラで働いている人がいるし。

LAみたいに語学学校が多いところだと、格安学校で滞在期間を確保しつつ勉強より仕事に励んでいる人も多いらしい。


本人と雇用主が黙っていれば確かにバレない。現金で受け取れば記録も残らない。


不法就労でアメリカを追い出されても、次はカナダやオーストラリアに留学すればいいや★って感じならそれほどダメージを受けないのかもしれませんね。


私はアメリカから追い出されるわけにはいかないので絶対に違法バイトはできないんだよなぁ。けっこう日本食レストランの求人も見かけるので(しかも要就労ビザって書いてない)、問い合わせちゃおっかなーなんて頭をよぎることもあるけど😅


倫理観の欠如した人もけっこういて「バレなきゃ大丈夫」と言われることもあるけれど、バレでもばれなくてもルール違反だし。


アメリカ留学は学費も物価も高くて大変だけど、だからこそ本来の「勉学」という目的を忘れないようにしたいものですね😤