okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪ -8ページ目

okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

資格取得を目指す永遠のモラトリアム人間によるweblog

こんばんは。
 

この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。

「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。

ツイッターこちら

 

先日、マンション管理士の試験を受けてまいりましたので、勉強記録などを。


まず、自己採点結果ですが、44/50点(免除5点を含む)。


何の確証もありませんが、過去の実績を勘案すると、まず安全圏内かなと。


マン管を目指した理由は、合否確定後に深掘りしようと思いますので、とりあえず勉強記録を残します。


本格的な学習は、2月末にTACさまのテキストを購入した時から開始しました。


教材は、上記TACさまのテキスト、過去問集、1問1答に加え、市販の模擬試験3冊です。


当然ながら、今回も完全独学ですが、とはいえ、合格率約10%の狭き門ですので、いつもより多くの教材を利用しました。


学習の中心は、テキストの精読で、おそらく 20回程度は廻したのではないかと思います。


加えて、アウトプットとして過去問集、そして、2ヵ月前くらいから、市販の模試を3冊分、 都合9回解きました。


そして、今回から新たに取り入れた手法があります。


それは、耳勉です。


2023年にTOEICを学習する際、リスニング対策として通勤時間に無料の教材を流し聞きしていたのですが、それを応用しました。


具体的には、TACさまの「1問1答」の書籍を電子版で購入し、問題と答えをコピペによりpdf→wordに変換(この作業に3時間くらかかった)。


そして、平日の通勤時(片道30分×2=毎日1時間)に音声読み上げソフトでひたすら流し聞きするというものです。


ポイントは、なるべく早い速度で流すこと(おそらく2倍速くらい)。


最初はなかなか追いつけませんでしたが、最終的にはむしろ遅く感じるくらいの境地になりました(読み上げソフトの速度の限界値)。


効果があったかどうかは分かりませんでしたが、やらないよりはマシだったと思います(音楽を聴く時間とトレードオフですが・・・)。


以上を踏まえ、総学習時間は、平日1時間、休日2時間、トータル350時間(机上)+耳勉 100時間といったところです。


昨年の管業の200時間と合わせると約550時間(耳勉を除く)になります。


合格発表は年明けです。


ではまた。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村