こんにちは。
この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。
「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。
ツイッターこちら♪
TOEIC700点の軌跡を振り返るシリーズです。
昨年11月末から英語の勉強をスタートしましたが、TOEICはリスニング問題とリーディング問題に大きく分かれています。
何となくの感覚ですが、リーディングに関しては高校時代までの貯金で何とかやり過ごせそう、リスニングは小学生レベルだと判断し、リスニングに重点を置くという戦略を立てました。
主な学習内容は以下のとおりです。
リスニング対策として①通勤時間(往復1時間の徒歩通勤)に英語の音源をひたすら聞きまくる
リーディング対策として②英語の単語集と文法問題をスキ間時間に読む
①に関しては、無料の英語アプリを使いました。飲み会の日以外の平日はほぼ毎日聞きましたので、月20時間×6カ月=120時間ほど学習に費やしたことになります。
最初のころはチンプンカンプンでしたが、ずっと聞いているとある程度分かるようになり、最後の方は1.5倍速で聞いていました。
②に関して、単語集はいわゆる「金フレ」を、文法問題は「でる1,000問」を利用しました。
金フレは3周程度、「でる1,000問」は1.5周、合計で20時間程度でしょうか。
ということで、リスニングに重きを置き、通勤時間を中心に半年で140~150時間ほどの学習を積み重ねました。
試験自体は毎月のように開催されているのですが、5月下旬をターゲットとして、前回も申し上げたように700点を目標に試験に臨みました。
結果は、700点ジャスト(リスニング350点、リーディング350点)ということで、無事に一発で目標クリアです。
続きます。