こんにちは。
ツイッターこちら(よろしければフォローお願いします♪)
突然ですが、毎年、8月上旬のこの時期になると、とある思いが胸によぎることがあります。
それは、中小企業診断士の1次試験の記憶です。
何の自慢にもならないのですが、恐れながら当職は、診断士1次試験を4回も経験しました。
そして、その診断士試験というのは、だいたい昔から、この8月上旬でFIXされているのではないかと思料いたします(ちょうど、夏の甲子園が開幕するタイミングと一致しているのでしょうか)。
当職は、2010・2011・2012年、そして、2014年の4回、1次試験を受けました。
うち、前の3つは広島会場で、2014年は東京の早稲田大学で参加いたしました。
1次試験の経験値だけは人後に落ちないという自負がありますが、中でも印象に残っているのは、まず、初めて受験した2010年です。
友人と2人で、半分旅行の感覚で受験しました(ヤジキタ道中です)。
1日目の昼に、ラーメンを辛さMAXで食べて、午後イチの「企業経営理論」の試験中に尋常ではない腹痛を催し、途中退席したのは良い思い出です。
また、1日目の夜はかの有名な「カープ鳥」で呑みました。
楽しかったなぁ。
もう一つ思い出深いのは、台風一過の受験となった2014年です。
この年は、屈辱の1次試験出直しということで、初めて7科目を通して全力で受験をいたしました。
2日間、フルで頭を廻し続けたというのはセンター試験以来で、大変疲れましたが、望外の成績を得ることができ、何かと自信につながったのではないかと自己分析しています。
さて、今年も、いよいよ今週末に1次試験が開催されるようですね。
受験される皆さま、ご武運を。
ではまた。