okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪ -137ページ目

okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

資格取得を目指す永遠のモラトリアム人間によるweblog

こんにちは。

 

この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。

「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。

ツイッターこちら


卒爾ながら、2022年にチャレンジした資格は、証券アナリスト2次試験と賃貸不動産経営管理士でした。


11月中旬に賃貸不動産経営管理士試験が終わったあと、次にどのような資格を目指そうか、ぼんやりと、そしていろいろな想像・妄想をしながら考えていました。


いろいろと候補があり、それはたとえば、これまでの流れ(シナジー)を勘案すると、証券アナリスト関連ではCIIA(国際公認投資アナリスト)やシニアPB、不動産関係で管理業務主任者やマンション管理士、あるいは、行政書士などが挙げられました。


一方で、少し思考を変えて、語学関係もどうかなぁと考えていました。


たとえば、漢字検定、日本語検定などですが、よくよく考えると、英語、とりわけTOEIC試験もいいのではないかと思いました。


なぜかと申しますと、まぁ、理由はいろいろとあるのですが、①中学生から大学生までひととおり基本となる英語について学習していること、②一定レベルに達すると会社から奨励金を頂戴できること、③少し違った勉強をしてみたかったこと、などです。


いろいろとリサーチをしてみたところ、おおむねTOEIC試験に関して以下のようなことが判明しました


受験機会が結構多い(毎月のように開催されている)ので気が向いたときに受験することができる。


教材がたくさんあり、アマゾンやメルカリなどで安く手に入る、一部はKindle Unlimitedで、無料(定額)で入手することもできる。


そして、特に惹かれたのが、徒歩通勤時を有効に活用できる可能性があるということです。


と言いますのも、TOEICの試験にはリスニングとリーディング2つのセクションがあって、リーディングに関しては大学までの知識でなんとか気合・反射神経で乗り切れそうな気がしているのですが、リスニングに関しては苦手意識と言いますか、普段、英語を聞きなれていないという大きなハンデがあり、慣れが必要だと思ったのです。


それを解決するために、通勤時間を有効活用できるのではないかと踏んでいます。


具体的には、TOEIC学習アプリをダウンロードして、無料で音声を聞くことができるので、それを毎日の徒歩通勤、往復1時間の間に聞き続けるということです(聞くのは主に単語や文章など)。


11月下旬からスタートし、今のところ問題なく通勤できていますので、しばらく続けてみようかと思います。


で、目標スコアは700点、いつ受験するかは、業務の都合もあるので流動的ですが、来年の早いうちに一度、腕試しをしてみたいと思っています。


またご報告いたします。


ではまた。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村