【その他】愛媛マラソン2024の記録 | okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

資格取得を目指す永遠のモラトリアム人間によるweblog

こんにちは。

 

この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。

「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。

 

ツイッターこちら

 

久しぶりに普通のネタで、愛媛マラソン2024に参加してまいりましたので、所見を申し上げたく候。

 

2023年11月のおかやまマラソン(3時間40分)完走後、特に12月は公私ともに忙しかったため十分な練習ができませんでした。

 

2024年1月に入ってから本格的な練習を開始。

 

とはいっても、いつものように週に1度、週末にロングランを走るだけで、本番2週間前に30㎞を走りました。

 

そして迎えた本番。

 

スタート直後に雨が降り始め、しばらくして雨はやみましたが、特に後半、向かい風が強烈で大変なレースになりました。

 

結果は

0~5㎞       24:57

5~10㎞   24:37

10~15㎞ 24:28

15~20㎞ 24:15

20~25㎞ 24:45

25~30㎞ 25:20

30~35㎞ 26:46

35~40㎞ 28:04

40~FIN  12:07

グロス3:37:40

ネット3:35:19

 

ということで、目標としていたサブ3.5は達成できませんでしたが、なんとか自己ベストは更新できました。

 

何よりも、愛媛マラソン4回目のチャレンジにして初めて、歩かずに走破できたのは良かったです。

 

風が死ぬほど強かったこと、平田の坂があることを勘案すると、まぁ、満足できる内容だと思います。

 

以下、備忘です。

 

【シューズの新調】

これまで、5,000円くらいで購入した安いシューズを使っていましたが、一念発起して、アシックスの「マジックスピード3」を購入しました。

 

メルカリで中古15,000円程度、効果がどの程度あったのかは正直よくわかりませんが、気持ち、タイムの削減に寄与したのではないかと思います。

 

【トイレ対策】

おかやまマラソンの反省から、今回はトイレゼロにすることでタイム短縮ができました。

 

対策の内容としては、①前日・当日にノンカフェイン、②当日の朝、水分補給を少な目にした、といったところです。

 

【足攣り対策】

おかやまマラソンの最後の方、足が攣りそうなった経験から、平田の坂がある愛媛マラソンでは対策が必須だと思いました。

 

具体的には、「コムレケア」を購入し、大会前日に4粒、本番30㎞地点で4粒補給したところ、無事足は攣りませんでした。

 

【カーボローディング】

今回は、本番3日目から集中的に米を食べるようにしました。

 

この効果がどの程度あったのかは、正直よく分かりませんが、幾分はタイム短縮に寄与したと思われます。

 

【前日の禁酒】

思い切って前日を休肝日とし、夜9時過ぎに就寝したところ、身も心も軽く本番に向かうことができました。

 

【鼻水対策】

体質的に、ランニング中に出る鼻水に悩まされているのですが、本番当日に、加湿器の蒸気をたくさん鼻で吸収することで、あまり鼻水が出ませんでした。

 

まぁ、こんな感じでしょうか。

 

さて、次の目標ですが、正直、サブ3.5の壁はかなり高いと感じました。

 

齢45を超え、体力も徐々に衰える中、計画的に対策を実施し、本番に臨む必要があるのだと思います(これ以上どのような対策が必要なのかは、正直よく分かりません。愚直に練習を重ねるしかないのかな)。

 

愛媛マラソンは、アップダウンが激しいのでタイムが出にくいと思われますので、狙うなら次のおかやまマラソンかなぁとぼんやり考えています。

 

そのためには今年も今治シティマラソンには参加したいところ、そして、もう1回くらいハーフを走りたいですね。

 

いずれにせよ、しばらく休んだあと、ぼちぼち朝練を再開しようと思います(またぞろ、夏場の朝4時起きのランニングが始まると思うと、うれしいような、悲しいような、複雑な気持ちになります)。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村