こんにちは。
この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。
「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。
ツイッターこちら♪
早速で恐縮ですが、以前、弊ブログで血液型や星座に関するよしなしごとを申し上げたことがあります。
その中で、血液型占いや星座占いに関して、「血液型占いはある程度信用できるが、星座占いはあまり信ぴょう性がないのでは」といったことに言及しました。
※「みずがめ座は変人が多い」という部分だけは都合よく信用しています
特に星座占いに関しては、上記のとおり信ぴょう性はあまりないと判断しているのですが、一般的には雑誌やテレビ、ネットなどの幅広い媒体で、星座占いを見る機会はありますよね。
それだけニーズがあるということだと思うのですが、個人的にやめて欲しいのは、12の星座をランク付け(順位付け)することです。
典型的なのは朝のテレビ番組だと思います。
テレビは見ないので大勢に影響はないのですが、困るのはアメブロさまのスマホ用のマイページのトップ画面に、毎日の当該星座(当職の場合はみずがめ座)の順位が掲載されることです。
ブログの投稿やアクセス数の確認のため、ほぼ毎日アメブロさまのマイページを訪れるのですが、どうしても星占いの順位に目が行ってしまって困っています。
どういうことかと申しますと、やはり順位が低かった時、一気にテンションが下がってしまいます。
そして順位が低かった時は、ついネガティブ思考に陥ってしまい、何か悪いことが起こったらヤだから、「今日は一日大人しくしておこう」といったこと(ヒキコモリ)になってしまいがちです。
不思議なことに、逆のことは発生しません。
つまり、順位が高かったからといって、テンションが上がったり、ポジティブな気持ちになったりすることはありません。
むしろ、順位が高かったのに今日一日、ラッキーな出来事が起こらなかったのはどうしてだ!!!という倒錯した感覚を抱いてしまい、精神衛生上よろしくありません。
さらには、なぜかみずがめ座はいつも順位が低いような気がします(数日間連続で12位だったこともあるような気がします)。
ということで、この星座占いのランキングというのは、百害あって一利なしということになります。
残念ながら、この星座占いを非表示にする方法はなさそうなので、アメブロさま、どうかその機能を搭載していただきますよう、切に、切に、お願い申し上げます。
ではまた。