こんにちは。
ツイッター⇒こちら(よろしければフォローお願いします♪)
コロナによって緊急事態宣言が発出されたり、外出自粛が求められたりするようになり、どちらかといえば家で過ごす時間が増えた人が多いのではないでしょうか。
休日に関しては、コロナ対策を万全に講じた上で外出する人も多いと思いますが、その回数・時間ともに減ったと思います。
また、平日に関しても、特に飲み会が激減し、毎月の飲み会代が大幅に減少するとともに、平均すると帰宅する時間が大幅に前倒しになったような気がします。
このように、総じて家で過ごす時間が増え、我らが日本国民の多くは、その時間を、スマホに沈殿したり、ニンテンドーのゲームに耽溺したり、ユーチューブに没頭したりすることに費やし、国力が殺ぎ落されてしまいました。
しかしながら、一部の志高き日本国民は、その増えた時間を資格試験のための学習など、自己啓発の時間に費やしたそうです。
とまぁ、要は暇な時間を使って新たに資格試験にチャレンジした人は多いと思いますし、もともとチャレンジしていた人も、より深い学習に時間を費やしたのではないかと思います。
あながち、この外出自粛も悪いことだけではないということですね。
一部の人が資格試験の学習に時間を多く割いた結果、たとえば、昨年10月の宅建試験の合格ラインは過去最高に跳ね上がりましたし、昨年の中小企業診断士1次試験の合格率も極めて高かったと仄聞しています。
これはまぁ、良し悪しだと思いますが、何より国民の学習意欲が向上した(はず)という事実は、誠に以て慶賀なことだと思います。
コロナが沈静化したあとも、是非とも定着化して欲しい事象の一つですね。
ちなみに、拙者の場合は、コロナ云々抜きに宅建の試験に取組みましたし、証アナも同様です。
今後も引き続き自己啓発には注力・投資したいと思います。
さようなら。
【雑談】
