博多座で上演されている『大奥』の招待券が手に入ったので、日帰りで博多へ行ってきました
ランチは、大濠公園近くのラ ロシェル福岡へ。
料理の鉄人、坂井宏行さんがオーナーを務めるザ フレンチレストラン!
ウェディングもできる教会が二階に。
クラシックな建物です。
レストランは一階で、ガラスのドアをスタッフさんが開けてくれます
オーダーしたのは、4725円のセゾンコース。
観劇前なので、眠くならないようにノンアルコールのジュースで乾杯。
プティ セレブのジュース
私は白桃をチョイス
フレッシュジュースではないけど、濃厚でおいしい。
連れが佐藤錦のさくらんぼジュースを頼んで味見しましたが、さくらんぼは食べた方がおいしいな!
アミューズ
真鯛を酢漬けして、カレー風味でソテーしたもの、だったかな!?
メニューには書いていないサービスメニュー。
きちんとした一皿メニュー。
こういうの嬉しい!
前菜
ギリシャ風新野菜と貝類 葉物野菜と共に マスタード風味
色とりどりでキレイ!さすが!
野菜も色んな種類が入っているので食感も色々楽しめます。
でも、貝類を期待してたけどほとんどお野菜でした
連れが選択した、じゃがいものムース&コンソメジュレの方がおいしかった。
2種類の本日のスープ
とうもろこしの冷製スープと、野菜のコンソメスープ。
とうもろこしは、夏らしくサッパリとしたお味。
野菜スープは、野菜のうまみたっぷりのスープ!
おいしかった!
クルトンの代わりにパイ生地を浮かべて食べます。
真鯛 ~フランボワーズとオリーブのソース~
本当にフランボワーズのソースがかかっています。甘酸っぱいソース。
バルサミコ酢とうまく合わせてました。
連れがプラス料金で、殻付きほたて貝のパイ包み焼きを食べましたが、こちらの方が豪華で濃厚!
牛フィレ肉とフォアグラのポアレ 香り高いトリュフソース
贅沢にプラス料金でいただいた一皿。
これは想像通りのお味
『よろしければいかがですか?』と聞かれたのでお腹いっぱいだったけど、少しいただきました。
フライパンで炙りバケットにつけて食べます。
デザート前のつまみですね!
ワインに合いそうなチーズ!
モッァレラチーズの燻製なんてとっても珍しいので、おもしろかった。
ちなみに、後で明細見るとこれはコースとは別料金になってました。
フルーツゼリーとアーモンドのシューケーキがおいしかった。
スタッフさんの教育、食器やグラスの美しさ、料理の盛り付けの美しさ、ソースのこだわり、ピカイチ!
お味もおいしいけど、食べたいなーと惹かれる選択メニューがプラス料金でしか食べれなかった。
なので、結局高いランチになってしまうのが残念
なかなかできないセレブリティなランチでした。
たまにしか博多に来ないからできることだな~
大奥は、初の二階席。
それでも見やすかった!
平日でガラガラで、隣も後ろも人がいない状況だったので、気分良くスパークリングワインを飲みながら観劇
楽しい日帰り旅行でした










