上五島の旅*4 | ♡ Kana Log ♡

♡ Kana Log ♡

食べるのと、外に出歩くのが好き♡
そんな日々を気が向いたら綴っていきます

ボランティアガイドさんとうどんの里で待ち合わせ。


うどんの里は、五島うどんが食べられるレストランや、おみやげ屋さんがありました。

おみやげ屋さんを少し覗くと、各メーカーさんのうどんやかんころ餅がいっぱい!


あんこ入りのかんころ餅で配りやすそうなモノがあったので、お土産に大量買いしましたアップ





ボランティアガイドさんは、上五島ふるさとガイドの会に事前に申し込みをしていました。



地元の方が車に乗り込んでガイドしてくれます。

プロではないので、かなりお安い。



1組に対し3時間3000円!




私たちをガイドしてくれた方は60歳ぐらいの女性でした。

なんと長崎市出身で、上五島へは嫁いてこられたそう。

カトリックの方でした。




回るコースは全部おまかせ!


★回ったコース★


頭ヶ島天主堂→龍馬ゆかりの広場→蛤浜海水浴場→大曽教会→冷水教会→矢堅目公園→青砂ヶ浦天主堂→ホテルマルゲリータ




回った中で、印象的だったのは教会。




どの教会もとてもきれいに管理がされていて、信者さんたちにしっかり守られている。

夕方近くになると、ミサが行われている教会もありました。


上五島の方はやはりクリスチャンが多いので、子供から大人まで多くの人が教会に通ってます。





その中でも一番印象的だったのは、頭ヶ島天主堂。


上五島の端の方。


そして、かなり奥まった海の側に建てられています。



♡ Kana Log ♡

上五島は言わずと知れた、隠れキリシタンの多かった島。

見つからないようにこんな奥まった場所に建てたのかな。。。



頭ヶ島天主堂も、長崎の教会建築で有名な鉄川与助さんが設計された教会だとのこと。



♡ Kana Log ♡

上五島石で造られた小さな教会。

信者さんたちが何十年という月日をかけて運び、手作りで建てたんだそうです。


こじんまりとしていて、ドームが印象的でかわいいビックリマーク

何十年も前に出来ているはずなのに、古さを感じさせない設計。



教会の中は写真撮影ができませんでしたが、中も白と淡い青色で作られた椿のモチーフが飾られていてとってもかわいい教会でした!




♡ Kana Log ♡

教会の前には、とってもきれいなお花が植えられています。

きっとこれも信者さんたちが管理をしているんだろうな。。。





ガイドさんもクリスチャンの方なので、無知な私たちに丁寧にわかりやすく

いろんな説明もしてくれました。


ガイドさん頼んでよかった音譜