近隣の家にはゲートがある。びっくり
雰囲気は危なそうだけど安全な地域らしい。
以前はギャングがいたらしくそのせいでゲートがかなりあるけど今では穏やかなこの地域。

携帯屋に再度行って再チェック。
それから前で軽くポテトとソーセージで朝食。
シンプルに美味いです。ラブ
恥ずかしながらも笑顔で撮らせてくれました。ニコニコ
さっそくバスに乗り乗り換え無しで街まで。 
と思いきやいきなりスラムみたいな所でストップ。ここまてですって。ガーンみんな乗ってる人達も行くと思ってらしいけどいつもの事らしく諦めて乗り換えもちろんお金は返ってきません。乗ってた1人が案内してくれて無事乗り換え完了です。ウインク
さすがナイロビ。かなりの街です。
ヒルトンもあるし。びっくり
人も多くビルも多くかなりでかい。地図片手に散策開始です。エチオピアの時にはホント太ってる人いなかったのにケニアに入って明らからに太った人が増えたけどやっぱり食べ物なのかな?それとも美意識の違い?ニヤリ
ナイロビのバスはとにかくはてでラッパーみたいな絵が多い。爆笑
散策しながら次行く予定のナクルバスもチェックです。
サファリカンパニーを探しながら日本人御用達のゲストハウスへ。ツアーの値段や内容確認してるとそこにはツアー帰りの日本人達がたくさん。さすが有名なだけあります。さらにヌーの川渡りも見れたらしく期待が高まります。
値段交渉するも出来ず前泊無料をゲットここは保留し検討して散策再開です。ウインク
一応有名どころをいくつかフラフラ。その中のケニヤッタの像の前でソルジャーがいたので国旗の事を聞いてみるとなんと後日来たら用意しといてあげるよ。チューってなんとなんとくれるらしいんです。ホントかな?えーと思いつつ楽しみに散策再開。
歩いてるとツアー会社に話しかけられ事務所に行き話聞いてみる。
ケニア料理を探しながらフラフラ。
レストランて少し高かったのが裏道で安くで発見。確信は持てないもののみんなが言うので信じて堪能です。少し肉は筋ぽいものの味は美味いです。ニコニコ
さらにもう一件のツアー会社にも行ってその中の安くて信頼できそうな方で検討しつつも後日に伸ばしこの日は帰ろうとちょっとスーパーへ。スーパーもやっぱり都会だけあって
綺麗です。ウインク
ちょっと前向きに検討してる会社によってみると連れてきてくれた彼が。
その彼がバス停まで送ってくれるとの事でついていく。細い道行くのでどうかと思いつつもほんとにいい人でバス停まで迷わず行けました。ウインク
帰りのバスはまるでクラブのよう結構音楽かっかてる国はあったけどここまで映像も流れててさらに音楽ガンガンライトもクラブの様なのは初めてです。これがローカルバスの面白いところですね。笑い泣き
以外に思ってたほど危険な感じはしなかったのでかなり楽しめたものの一応あまり遅くならない程度で帰宅です。爆笑近くまで到着したものの分からない。雨まで降ってくる。ショボーン仕方なく電話を借りて連絡してもらい道を聞き途中見覚えあるところまで彼らに連れて行ってもらいました。
ほんとにいい人達でなんとか帰り道まで行けると途中までクレアと一人の子が迎えに来てくれました。ありがとうございます。照れ
おかげで無事帰宅。ナイロビ散策初日は充実して過ごせました。帰るとご飯前にはお祈りやっぱりクレアの浸透ぶりはすごいです。びっくり
お祈りしてご飯を食べてテレビを見て普通に暮らしてるみたいです。いつものように爆睡です。照れ

なんとか時間かけて到着です。
みんなスタッフは良い人です。朝も早く暗いので寝かせてくれるって待合室で。ありがとうございます。
携帯を充電しようかとするもできない。また壊れた?!もう悩むの嫌だぁえーんとりあえずネットも使えないし朝も早いし一眠りです。
さて明るくとなってきたのでそろそろ出発だとWi-Fiのパスワードを聞くも誰も知らない。諦めてクレアに連絡。タクシーでって。高いのでバスを乗れる方法をバス会社のマネージャーさんに確認すると少し歩いてマイクロバス乗り場から乗れるとの事なので出発しよとしてるとマネージャーさんがなんとバイクタクシーを支払いまでして頼んでくれた。ケニアで出しも良い人ばかりで良かったぁ。エチオピア同様楽しめそうです。ウインク
早速バイク便からバスに乗り換え順調に進みます。直で行く予定だったのが一緒に乗ってたおばさんいわく乗り換えたほうがいいとの事で降りることに。これが大きな間違いだったのです。ガーン
ぐんぐん進むおばさんの後を追って乗り換え場所まで歩いてると突然2人の男が近づいてくる。ぼんと押されいきなり警察だとアグレッシブに。とりあえず前の女性に案内してもらってるのを説明するも聞いてもらえずそこでいきなりガシャ。手錠です。逮捕されました。えーん
なんで〜〜。ガーン通りすがる人も助けてくれずおばさんも多少は話してくれたものの連れて行かれる。最初は警察のフリをした悪い人たちが連れて行こうとしてるのかと思いきや他にも10人ほど逮捕されてる。と言う事は本物の警察です。これはまたこれで問題発生。ガーン
かばんの中を調べられるもちろん怪しいもんなんかありませんよ。って思っていたところになんとなんとプラスチックバッグはケニアでは違法だとか。まさかのまさかでホンマに逮捕?!ガーンガーン
何度も説明しても聞いてくれない。まさかプラスチックバッグが問題になるとは予想外。びっくり
さらに出てくるプラスチックバッグこんなときに限って持ってる。笑い泣き結局何度も何度も話して日本人だとやっと分かってもらい軽くお金を請求されるもせっかくケニア楽しみにしてたのにそんな事しないでよって何度も言うと最終的にはなんとか開放されました。爆笑そもそもケニアの人は中国人が嫌いらしく片っぱしから嫌がらせの様に捕まえてる警察もいるらしい。日本人だから開放されんたんだろう。良かったぁ日本人で。ニヤリ
早速急いでマタトゥに乗りホスト家近くまで。
降りたところで電話を借りて連絡電話を貸してくれた人が有料て送ってくれるって言うけど歩くことに。少し携帯代の小言を言われたけど貸してくれてありがとうございます。エチオピアなら小言どころか車て送ってくれるだろう。そんな事を思いながらケニアの印象が警察のせいで一気に悪くなってしまった。ただこんな経験もないだろし開放されたからこれはこれで笑えるかな?さて待ち合わせの病院です。ここで電話を貸してくれた彼と色々お世話になった彼女。警察の話をするとみんなごめんねって優しくしてくれる。ケニアの人も良い人多いんだろう。そのおかけで迎えに来てくれたクレアに会うことが出来ました。
家に到着後早速紅茶とドーナツておもてなし。
ありがとうございます。
警察のせいで遅くなった事色々説明するとここでもごめんねってケニアはいい国だからがっかりしないで楽しんでって優しくしてくれた。
クレアは孤児の子達を引き取りお世話をしてる天使のようなホスト。
その後数人と一緒に昼ごはんです。自分の分も用意してくれ御馳走になりました。
早速2日ほど浴びれなかったシャワーを浴び溜まってた洗濯をしようと始めるとそこにいた彼がこうやってやるんだよって手伝ってくれた。さすがたくさんの洗濯をしてるだけあってドンドンきれいになっていく。助かりました。爆笑
またまた充電出来ないのでとりあえずゆっくりして後彼の案内で携帯屋へ。若干調子が怪しいもののまたなんとか充電出来るようになりました。
この日は特に街に出ず帰って家でゆっくり。
どんどん子供達が帰ってきます。
ほんとたくさん受け入れてるんだね。ほんとすごい。料理や準備するのも大変です。
これかザケニア料理のウガリと野菜の炒めもの。ウガリ挑戦したかったからちょうど良かったぁ。それに意外に美味しい。味のないマシュポテトみたいな感じで少し濃い目の野菜炒めにピッタリです。さすがの量にお腹パンパンご馳走様でした。
子供達はテレビ大好き。周りに集まる風景。
いつも1人で旅してる自分にとっては温かい風景です。
この日は一緒にテレビを見て明日の街観光とマサイマラツアーてチェックに向けて爆睡です。
わおはようございます。
蚊には悩まされたもの意外に移動で疲れたのか爆睡できスッキリ目覚めです。お世話になりました。
受け入れてくれてありがとうございました。
この建物のオーナーさん。
みんなのおかげで残ったお金で最後の最後の
インジェラon味付きインジェラです。それにエチオピアコーヒー。これで最後だと思うとなんかさんざん食べたインジェラも惜しくなる。
結局全部食べれず持ち帰りに。
コーヒー名残惜しく2杯も飲んじゃいました。
最後のコーヒーを注いでくれた彼女。
残りのお金で買い物しほんとに大好きで楽しかったエチオピアともこれでほんとにサヨナラです。寂しさも名残惜しくもありつつも新天地ケニアに向けて前進でーす。
分かりにくいけどついにケニアへ第一歩。
早速バスを紹介しくれた彼でもヒッチハイクしたいと伝えると一切しつこくすることもなくもし出来なかったらこのバス乗ってね。ってだけ。ビジネスにならないのにほんとに優しい。
ケニアの人かなって思ってたらエチオピアの人でした。ここに来てまでエチオピアの人は優しい。
早速ヒッチハイクするためにトラックに話しかけるも行く人がいない。さらにもともと車がいない。ほぼ全部のトラックに話しかけるも見つからず。インターネットをしようと店に案内してもらうも有料で悩むも諦めてヒッチハイク数時間トライするもないのでここさくっとバスに変更です。バスをチケットを買おうと最初のエチオピアの人やインターネットに連れて行ってくれた人探すも見つからず歩いてると1人の人が。バス会社の人らしくコミッションいらないからコミッション分安くしてあげるよってホント?助かります。ありがとうございます。
100Sh安く買えました。それからインターネットをさせてもらいゆっくり。まだ時間もあるので街をフラフラ。歩きながらインジェラ食べて街を散策。あっという間時間で戻って待機です。
さてインターネットを使えると期待してたものの使えすとりあえず充電だけでもと思うも出来たり出来なかったりでなかなか充電出来ずです。何回目だろと数えてるとなんと時間ほどで4回トータル到着までに8回のポリスチェクさらにモスリムが多いのもあってお祈りの時間もある。そりゃ時間もかかるよね。
もちろんリスペクトはするけどやっぱり改めて見ると信仰心ってすごい。バスの前で一斉にお祈りてです。
ケニア初のご飯は卵です。
ご飯とは呼べないかもですが。
ホント運転手もいい人で何回も充電のスイッチも入れてくれるし自分一人のためになんと赤道でも止まってくれました。
赤道マタギの地味な写真です。
なにわともあれウトウトしながら長い長い旅は続きます。