久しぶりの投稿になってしまいました。

 

もう6月になりましたね! 梅雨入り前の気持ち良い季節です。^^

 

 

我が家の庭もお花が咲き乱れ、木々も青々と、野菜も大きく育っています。🍆🍅🌽

 

 

猫ちゃんたちと、この時期、庭にある椅子に腰掛けてお茶を飲みながら日向ぼっこすることに幸せを感じる今日この頃・・。音譜(やっぱりおばあちゃんか!)

 

 

そんな毎日あまり自宅から出ない私を、車を初めて買ってすぐの妹が、「東北絆祭り」

に行かないかと誘ってくれたのです。🚗

 

 

 

震災からの復興を願って行われる「東北絆祭り2024」は、今年7年ぶりに仙台で開催されました。(6/8〜6/9)

 

そして東北6県の夏祭りが一堂に会するパレードが見物なんです。

 

ということで、母と三人で久しぶりの人混みへ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋田の竿燈」、「仙台雀踊り」、「山形花笠踊り」、「福島わらじ」、「盛岡さんさ踊り」、「青森ねぶた」と、次々に華やかで賑わしいパレードが続いていきました。

 

 

やはり日本人ですね〜。太鼓や笛などの和楽器の音色とリズムに心躍りましたよ。音譜

 

 

仙台は「青葉まつり」が新緑の美しい5月に開催されるのですが、その時に「仙台雀踊り」の行進を観ることが出来ます。

 

 

小さな子が色とりどりのセンスを羽に見立てて踊る雀が本当に可愛らしいのです。ラブラブ

 

 

小さい頃からお祭りの音に馴れしたみ、柔らかい体を使って飛び跳ねる子を見て、将来が楽しみだなとちょっと羨ましくも思いました。

 

 

 

祭り太鼓は神器と言われ、あのドン!という音の響きは場を浄化させ、邪気を払う魔除けの意味で使われたりします。

 

 

鈴や鐘もそうですよね。

 

私もバッグや鍵には必ず鈴を付けるようにしています。🛎️

 

 

簡単な場の浄化に、ぱんぱんと響かせるように手を叩くというのは聞いたことあるかと思います。

 

 

久々のお祭りでしたが、とっても心も身体も軽くなったし気持ち良かったビックリマーク

 

 

人混みはなるべく行かないようにしているけど、お祭りは浄化してもらいながら楽しめるし。

 

よし、今年はお祭りに積極的に参加してみよう!

 

 

帰りは「ずんだシェイク」を満喫したJuneでした。^^