今シーズン初のキピッキー(キアゲハ幼虫)が来ました~ | イモムシ『ピッキー』が大好き

イモムシ『ピッキー』が大好き

私は子供のころからナミアゲハの幼虫のことをなぜか「ピッキー」とよんでいました。
なぜなのかは今でもよくわかりません。
その大好きなピッキーたちのことを思う存分書いていこうと思います。

14日夜のことでです。



14日 №46からも小虫たくさん


№46卵から小虫いっぱい出てました。




14日キチョウお洋服脱いだ


この日のキチョウ幼虫です。

お洋服をぬいだ後と、頭が落ちてました。

何齢かわからないけど、無事成長してます。



15日です。




15日№1ねい出てた



№1ねいさん、羽化しました。

ナミアゲハです。

夕方羽化したので、この日はお泊りいただきました。



15日№18ねい出てた



№18ねいさん羽化しました。

ナミアゲハです。



15日№18ねい放チョウ



№18ねいさん、元気いっぱい飛んで行きました。


卵を産みに戻ってきてくれると良いんですけどね。



15日№14サナギになってた


そして、こちら№14ちゃんは無事サナギになりました。




15日№32緑になってた


№32ちゃん、(5齢)になりました。

4齢さんの時の頭、落ちてました。



そして、この日はサンショ採りに行って、

オマケがついてきちゃいましたへへへ


新しい仲間のご紹介ですチョキ




15日新しい仲間緑№ 55


№55ちゃんは、です。

こんなに大きくなってからの仲間入りですが、

寄生されてないと良いんですけどね。




15日新しい仲間3齢№56


3齢さんの№56ちゃんです。




15日新しい仲間卵№57


№57ちゃんは、卵です。

無事孵化してほしいです。




15日新しい仲間卵№58


№58ちゃんも卵です。




15日新しい仲間卵№59


№59ちゃんも卵です。



サンショ採りのついでに、

横に植わっているニンジンもチェックしてみました。


そしたら、いましたよビックリ




15日新しい仲間キ5齢№60


今シーズン初のキピッキー(キアゲハ幼虫)ですクラッカー

もうすでに5齢さんです。

とっても大きく、パッツンパッツンしてますきゃぁ~



そして、残念ならが…



15日№54から小虫たくさん



この日、№54卵からもたくさんの小虫が出ちゃいました。





さあ、そして今日16日です。




16日№1ねい放チョウ


1泊していただいた、№1ねいさんの放チョウです。

この後、力強く飛んで行きました。




16日№2ねい出てた


№2ねいさん(ナミアゲハ)、羽化しました。

まだこの時は、羽化したてで、翅もヨレヨレでした。


しっかり乾かした後…




16日№2ねい放チョウ


放チョウです。

№2ねいさん、カゴから飛び立ちました。




16日№60ウンピー出た


昨日やってきたばかりのキピッキー、№60ちゃん。

もうウンピー(幼虫最後のウンちゃん)出ちゃいました~ウフっ


うれしいことなんですけどね…。


でも、本音を言えば、もう少しいてほしかったy’s


また、ニンジン畑、見に行かなくっちゃウインク




16日4齢になった№56


こちらも昨日来た№56ちゃん。


4齢さんになりました。


3齢さんの時の頭落ちてますね。




16日3齢になった№44


№44ちゃん、3齢になりました。




16日サナギ11名カゴに移動



サナギたち11名、サナギカゴへ移動しました。


左から№10、№11、№12、№16(クロアゲハ)、№17(クロアゲハ)

№19、№24(クロアゲハ)、№25、№27(オナガアゲハ)、№28、

№41です。


色も形もいろいろで面白いでしょ一番


この後1週間から10日もすれば、羽化してくれると思います。

是非、是非全員無事チョウになってほしいものです。





さあそして今日のキチョウ幼虫です。



16日キチョウ頭落ちてた


また、頭が落ちてましたウルルン

今何齢なんだろうあせる


それに、ただの黄緑色だと思っていたら、

身体の横に黄色いラインが…あら


とっても大きく成長しています。




ブログランキングに参加しています。

よければ、プチっとしていただけるとうれしいです。

   ↓ ↓ ↓

昆虫 ブログランキングへ