NejI(以下N)「グルリ重役会議そのにーッッ(`皿´メ)!!

エスピエグルリ、不穏かつ不敵な研究者ネジDEATH!(開き直るな

いきなりだけどドルパで一般参加しててちょっと残念な事って何ですか、カイ君?」


kAy(以下k)「ソノニ?一はどこいった??

うぅーん…残念な事??」


N「1はこの前うちでやったがな
残念な事とか難儀な点です

つまりは買い手としてね」


k「そうだねぇ。
まずさ、見やすさは大事だよね。
ゴチャゴチャ置かれると見にくいから、素通りしちゃう。
あとは、売り子サン?
無視じゃないけど、なんにも声かけられないと、見にくいというか…。

1番は値段だけどね(´・ω・`)?笑」


N「そうだね~
確かに愛想いいディーラーさんだと気分もいいし気持ちよく買い物できるよね

スペースの問題もあるしね
値段は商品価値を考えると仕方ないんだけどね(´Å`;)
少ない持ち金でもいいのを買いたいと思うけどなかなか、ね(苦笑

でもお客さんは一般だけとは限らないじゃん?
少ない時間で買い物するのがアタシらディーラーで

他には?」


k「そうそう。
だって愛想のないディーラーさんだと、ちょっと聞きたいことあっても聞きにくいしね(>_<)

値段がまぁ1番だと思うんだけど、テーブルね、ゴチャゴチャしてると見にくいから素通りしちゃうね。

あとはー…。
それが1番気になるところかな?
やっぱ見やすさ、愛嬌かしら?」


N「了解

んじゃそこいら辺に気を付けて参加しましょうか(笑

あとさ、アタシが思うにドルパはほしいなって思うのすぐに売り切れちゃって買えなかったりするじゃん?

かといって通販するとなるとあまり商品もないし送料やら何やらで金がかかるし

そこで予約制度の導入を検討してるんですがどうでしょ?」


k「そうだね♪
って、愛嬌のある売り子サン…私がちゃんとできるかは謎デスヨ…。
壊れたアンドロイドだし(´・ω・`)
でも頑張る(*≧Д≦)


予約かぁー…。
となると、あの通販サイトを宣伝していかなきゃならないわけですな。
せっかく予約制にしてもサイトを見てもらわなきゃ、お客さんこないわけだしね??」


N「そうだね
でも販売数もそんなにたくさんは用意できないじゃない?

だから作ったのが予約で埋まってもブースに出す商品がなくなっちゃったら困っちゃうの(苦笑

だから宣伝はサイトトップでの告知のみ
詳しい予約の仕方とかルールは詳細ページ作ってさ?

あくまで予約だから代金先払いしてもらったりもしないで、ドルパ会場で販売

ただもし予約しても買いに来なかったりする人もいるかもだから、条件として12:00までに購入してくれる人のみの受付にしてさ?

12:00すぎて来ないならブースに出して売っちゃいますって感じ

そうすれば時間なくて買いに行けないディーラーさんにも、教室行ってたりしてその間に買えなくなっちゃう人にも優しいかなって

予約受けるときもメルアドとハンドルネームしか聞かない

12:00までに来てないなら“もうすぐブースに出すお時間です”
ってお知らせだけはしたいからアドレスだけは聞くけど、
もしやっぱりいらないってなったらそのままバックレOKにしてさ?

断りにくい人にも時間期限あればスルーできるし、もし都合で遅れるなら連絡さえもらえばとっとけるし

宣伝はしないよ~
ドルパのディーラーサイトはボークスの参加ディーラー一覧からリンクで跳べるしね★」


k「それはいいと思うよ?
かなり優しい制度じゃないかと思うねー!
そんな予約はないだろう…(笑)

宣伝なしでどれだけきてくれるかよね。(笑)


あとは商品をある程度充実させなきゃだね( ̄▽ ̄;)」


N「いや、アタシがそんなんしてくれる人いたらいいなぁって思ってさ?笑(願望かい

ましてやドルパ販売物ってある意味限定みたいなもんで再販とかもあまりないし、けど欲しくて行っても売り切れてたりして買えなかったりあったからさ(>_<)

でも通販はドルパ用にお金とっときたいし、ドルパで受注頼むのって嫌なんだよね

そのとき欲しいのに!って

商品ないのに先に払うのも嫌だし。。損した気分になるから(苦笑

予約しても会場で他に欲しいのみつけて、でも断りにくいから予約したの買って本当に欲しいの諦めるのも未練残って嫌じゃない?

そこでバックレOKだと気が楽っていうか(笑

ボークスのリンクからどれだけの人が来てくれて、しかも予約してくれるかは解らないからもしかしたら予約なしかもだけどさ?

なしならなしで普通にやるだけだし、逆に予約で埋まったら12:00までは商品出せないからアタシらも買い物できるし★(そこかよ

12:00っていうのは早いかもだけどそれ以降にしちゃうとキャンセルになったときにそれを売る時間ほしいから仕方ないかなって(´Å`;)」


k「なるほどねぇ~いいんじゃない♪?
また大変だけど。笑」


k「大変か?
予約きたらそれはとっとくだけだしアタシらは変わらないよ

んじゃ予約詳細ページ作っておくね~」


k「よろちくわ。←ユッキーよく言ってたよね。笑」


N「。。それもコピーしてブログに貼っておくから(-_-#)」


N「えーっΣ(ΟдΟ)
それはやだよー(/□≦、)」






ってな訳で、予約制の導入を検討してます★

ぶっちゃけドルパ18での試験的な導入ですので、今後毎回予約制にするかは未定ですが(((^_^;)

今回のでいい感じにいけば導入していきたいと思いますб(´∀`)タハー



今回のカイ君との対談は全てメールの内容をそっくりそのままコピーした内容ですのでかなりリアルです(笑

以上、ネジでした~
(´∀`)σ))>д<)アゥチッ