NHKで腸の特集をやっていたのでみましたよ。

いやぁ・・・腸って大事だわ。本当に病んじゃ駄目な場所だわ(笑)

 

病原菌やウイルスを腸内に取り込んで、免疫細胞に善悪や敵の特徴を学習させてるんだってよ。

 

私がしょっちゅう風邪をひいたり、色んなところに黴菌が入って腫れ上がって大変なことになっちゃうのは、腸のシステムがうまく行ってないからなんだろうねぇ。むー((+_+)

 

 

免疫細胞が暴走して、攻撃してはいけないものまでやっつけちゃうとアレルギーや自己免疫疾患をひき起こすんだって。

我々の炎症性腸疾患もこの自己免疫疾患だね。

 

この暴走を鎮めてくれる免疫細胞(制御性T細胞)ってのもあって、この細胞を活性化させる餌になるものが食物繊維なんだって。

入院するたびに栄養士さんから「食物繊維!食物繊維!」って言われるけど、なるほどなぁ~。と思いました(笑)

 

 

ということで、食物繊維をとりましょうね。

 

 

 

 

 

話しは変わりまして~

今年の初めに当選したディズニーペアチケット。

結局使うことなく来年2月末で期限切れになっちゃいますw

 

最近のお腹の状態を考えると、とてもじゃないけど人と一緒に行ける気がしないし・・・

うーん。もったいないよね。

1枚7400円だよ。

どーしよー((+_+))

 

ボッチ道を極めるためにはひとりディズニーも経験したいところ。

学生連中が休みに入る前に行くか・・・行くか?w

 

 

この前ブランコに乗ったらすぐ目が回っちゃってね。

三半規管が衰えちゃってるんだってー。。。

こんな状態でアトラクションとか乗ったらどうなっちゃうんだろう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

行くなら・・・来週ですね。ちょっと検討してみますw