震災のさなか、

私事を書くのもはばかられる気もしますが。。。


それは私の心の中や日常で色々考えたり行動したりするとして。。。



4月からの生活について書いてみようと思います。


仕事が始まってあっという間に?三週目になりました。

朝の支度と、夕方の寝る前までのバタバタ感がすごいです。

末娘の飯とか着替えとか。。。

さらに、

次男の着替えもまだ一人でできない件とか。。。

はたまた未だにパンツでウンチのため、

朝晩尻を洗いに風呂に入れることとか。。。

きっと今が一番大変で、

徐々に手がかからなくなって、

楽になっていくんだろうな~。

と思うので、頑張って何とかこなしている毎日です。


仕事に行くようになって残念なことが一つ。

私のキャパの問題で、

私が怒りっぽくなってしまったこと。。。


どうしても私の性格上、

「私生活の中の一部分が仕事。」

という風にはとらえられず、

「仕事を万全にするために、

日常生活を調整する。」

って風になってしまって。。。

完璧に子供たちにしわ寄せ。


これは本当に反省の毎日で、

早く何とかしなくては。。。

という大きな課題です。


ただ、良いこともありました。

日中、みっちりとよその子供の世話をしているので、

その罪悪感からか、

自分の子供ともしっかりと向き合わないと。

今の時期は今だけ。

よその子の世話はちゃんとするけど、

自分の子はしない。

なんて絶対にダメだな。

と強く思うようにもなりました。

離れている時間が長くなったからこそ、

一緒にいる時間を少しでも濃いものに。。。


ま、今さらですけど、改めて強く感じました。


そんなこんなの日常。


仕事の方は~。。。

まだ全貌が見えなくて、

気になったりしたことからひとつづつ手を付けているところです。


霧のがかかった山を登っている感じ?

今のところやりがいはあります。

楽しいし可愛い。


さて。

明日は火曜日。

さっさと寝て、

今週も頑張ります。