週末の大騒動③ | 娘二人のお母さんになりました

娘二人のお母さんになりました

2019年&2022年、早生まれ姉妹の子育てに奮闘中の40代母です。24時間365日年中無休でワンオペの日々です。

ひとまず着替えようと内診台から立ち上がり、お手拭きをもらって拭くと、自分の血ながらその量にまたもやビビる。



先生は、今後まだどっちに転がるかわからないという話をすごく優しく丁寧にお話ししてくださいました。出血は胎嚢の周りに跡が見れるからそこからだと思われる。もしかしたら血腫とかできていたのかもしれないが、今はもう見当たらない。採血の結果貧血はなし、ということで特別な処方も処置もできることはこれ以上ないこと。




こんなことで、救急車に乗ってしまって申し訳ないとすごく恐縮していたのですが、別に咎められることはなく、



今度また同じようなことになったら、まずはかかりつけに連絡するのが一番だけど、今日のようにどうしても無理な場合、うちで一度診察したのでぜひうちに来てください。



と言ってもらえたのがとてもありがたかったです。もうあんな痛いのは勘弁だけど。




その日はそのままタクシーで帰りました。
久しぶりのタクシーの高額さにビビる。




というのが、我が家の大騒動の顛末でした。
大出血&激痛でも諦めてはいけないということを身をもって知りました。


あとは救急車に関してでしょうか。
そんなことで119番するな、とご批判はあると思いますが、本人もその通りだと思っています。

我が家はまだ産科にかかっていないためどこに連絡すればいいかすごく慌ててしまいました。休日や夜間の緊急時にどうすればいいかまで深く考えていませんでした。引っ越してまだ半年ということもあり、周りに知り合いもいないし地域の緊急時の情報にも本当に疎い。反省。

でも病院は行ってよかった。
タクシー代わりに使ったとかではなく本当に具合は悪かったからいいかな、と。あの激痛が違う病気だったらやばかったしねアセアセ


ちなみに、相談窓口は#7119です。
我が家も紙に書いて貼っておきます!