織田信成のご先祖様 | Sleeping-Dragon!眠り製作所のネムリエのリュウ!

Sleeping-Dragon!眠り製作所のネムリエのリュウ!

眠りを語るより目覚めがモノを言う会社

信長ゆかりの庭園
甘楽町にある名勝 楽山園

{584E4E93-2D84-4058-803C-534C9972DE3A}


ここは、かの信長の次男
信雄(のぶかつ)が築いた庭園
ものすごい施設なのに入場無料
しかも来場者は私たち家族だけという贅沢!?

来年の正式オープンを目指し整備中とのことで
受け付けのおばちゃんにも
たくさんの人に来てもらいたい。
いっぱい宣伝してね( ^^)/
と言われました!


実はこの信雄という人物
武将としては親とは似つかわず、
剣の腕より茶の腕に秀でており、
阿呆だ!腑抜けだ!と言われながらも
かなりの世渡り上手で、
のらりくらりと時代を生き抜いた人物!

今、織田家があるのもフィギュアスケートの
信成くんがいるのも信雄のおかげ?


改めて甘楽町に来ると歴史的な建造物や
遺跡が多いことに気づかされますヽ(゜Д゜)ノ