超人気のパン屋さんでバイトしてます。

土日は行列です。


今日は12時に早上がりで、その列に並んで2,000円分買って帰りました。

客単価の平均です。

これだけ並んだし、平日は閉店が早いから買いに来れないし、まとめ買いする気持ちになるのです。


雑誌に載ったおしゃれな店舗の外観で、外国人や地方から来た人がお土産に買って、店の前で写真撮ってるのが恒例です。


朝から何にも食べてない上に、昨日は疲れでバナナと牛乳しか食べれなかったので、サクサクのおいしいパンが骨身に沁みました。


おいしすぎて、少しずつ食べるつもりが、

メロンパン、シナモンロール、少し甘いバゲット一本は、一気に食べちゃいました。


シナモンロールのペーストは、作らせていただいてるので、嬉しい☺️


バゲット2本はストック用。


疲れ具合は、というと、


今日は、早く上がらせてもらったから、原宿の3coins本店にお弁当グッズを買いに行きたかったのに、もう立ち上がれなくて、20時まで寝ちゃいました。


昨日も今日も忙しくて、同じ時間働いても疲労度合いが違う。


右手だけじゃなくて、左手もしびれてきた。


製菓製パン専門学校の学生さんが職場体験で3月は、150時間分無給で働いてくれていて、めちゃくちゃ頭良くて機転が効いて素直で一生懸命な良い子で、居てくれて助かるし、めちゃくちゃ癒される。


その頑張り屋さんの女の子が、体調崩してる。

花粉が今週末はひどかったし、

昨日は本当に忙しかったから、熱が出たらしくて、

今日は意識が朦朧になってて、休憩の時、階段滑ったらしくて、満身創痍。

今朝、昨日の帰りにお寺でいただいてきた、合格祈願のお守りを渡しました。

応援したい気持ちが伝われば十分。


もう一人の韓国人のバイトさんは、社会人を経て、今、製菓製パン専門学校に通って、来年、同じくパン屋さんで働こうとしてる。すごくいい子でやる気もあるんだけど、日本語は第二外国語なんだと分かる発音で、だからか、教えたことが出来ない。細かいルールが守れない。昨日、朝、注意したら機嫌が悪くなった。

周りも気がついて、機嫌を取った。

私は教えてもらったことは、メモをに取ってるけど、濡れた手で触るので、メモが汚れて滲むので何度も清書をやり直した。

新店舗に行っちゃった、年の近いバイトさんが100均でフォトアルバム用のをメモ入れにしてるのを見せてもらって真似をすることにした。

少しずつ清書して書き写して、フォトアルバムに入れて、前のメモは汚れているから捨てようかと思ったけど、ふと思って、今日、韓国人の女の子に、こんなのあげるの失礼かと思うけど、週二回じゃ忘れるし、もしよかったら、復習のために使う?書き写したら捨てちゃっていいから、と言ってみたら、すごく喜んでくれた。よかった。


とにかく、疲れた。

でも、続けたいバイト先。