お餅が好きじゃないって人がいるんですが、

日本人の中でそんな人がいるなんて、信じられないくらい、私はお餅が大好きです。


お正月と言ったらお雑煮。

関西なので白味噌の魚介類のお出汁を取ったお雑煮があれば、十分にお正月気分に浸れます。


きな粉餅やお善哉も好きですが、

なんといっても、やっぱり砂糖醤油に浸して焼き海苔を巻いたお餅が結局、一番好きです。

無限♾️に食べられます。


関東で知り合った友人が、「関西のお雑煮ってお味噌が入っているから、お味噌汁じゃないかって思っちゃう」と言われたことがあります。そう見えるんですね。でも、普段のお味噌汁とは明らかに違うのです。お正月に食べるお雑煮は甘いんです。味醂を入れるし、お砂糖を少し入れています。四国では、餅に餡子を入れてお雑煮に入れる地方もあります。白味噌で作った田楽味噌を出汁で溶いたような感じでしょうか。

子どもの頃は、お菓子をあまり食べさせてもらえなくて、食育の観点でですが、それで、お正月のお雑煮は甘くて大好きで、特別な料理でした。



謹賀新年⛩🎍🧧

明けましておめでとうございます。

2024年令和6年