6月12日に簿記3級の試験を受験したのですが、今日、商工会議所のHPを見たら合格していました。証券アナリスト試験は発表まで1ヶ月以上かかるのに簿記は一週間少々と早いんですね(笑)
簿記は大学時代にも受験した事があり、今回が2回目だったのですが、多少なりとも財務を勉強していたおかげで今回は内容がスッキリと頭に入ってきました。
私の勉強方法はというと1月位前にTACの問題集と参考書が一緒になった本を買って、仕訳の大まかな内容を理解し、実際に問題を解き始めたのは1週間前からです。そして、問題演習が足りないと思い、試験前日に過去問を買ってきて、過去問の4回分位は解いてみました。簿記3級試験の特徴として大問の1、3、5は大体出る内容が決まっているので、3つが出来れば大体合格点の70点は取れる気がしていました。
本番の試験では、大問3で過去問にないような問題があってあせりましたが、それ以外の問題が簡単だったので余裕を持って大問3を考える時間が取れました。やはり試験を受ける時の気持ちの持ち方は大事ですね。
今回3級に合格していたので、今後は2級を目指したいと思います。まぁ、その前に証券アナリストの試験(とりあえず1次位は)に受かりたい。