いやあ、先日晴れたと思えば昨夜からの降雪で、一変。まだ一月ですから当たり前ですがね。
ニュースで知りましたが東京とかの方は先日暖かすぎる気温に一時期なったとか。
これもまた早いですなあ。早すぎる。と思えば寒気で冬に逆戻りで、東京の方もエライ大変です。
誰かが言ってましたが、異常気象もずっと続けば「異常でなくなる」と。
これはある種、皮肉を言っているのですが、でも同感ですね。異常も続けば「普通」になると。慣れって怖いですわ。
占いによると今年は「火と水の年」なんだとか。読み解くと火の禍と水の禍に遭いやすいんだそうで。
嫌ですがねえ、避けられないのが天気ですよね。穏やかに経過できないものだろうか、と思いますけどね。
だから何事も平和で穏やかに過ごせるのが一番良いというのですが、これもまた慣れると「当たり前」になって感謝も薄れる。
単純な事ですが、難しいよなあ。
伝統や文化などは変わらないでいいですが、それ以外は変わりやすいのが人生。
お釈迦さまは言いました。この世は「無常」だと。
無常とは一定で永遠に変化しないものはないんだという事です。どんなものにも変化があり形を変えて栄枯盛衰もその通りです。
永遠の命と言うものも存在しないし、建物も街も変わる。ずっと変わらないでいるというのは無いんだと。
だから変わる・変化するということは「自然の摂理」なのかもしれないですね。
でも、あまり過激で急速なのは勘弁いただきたい。変わるのは判るが程度よく、というのが自分の願い。
それでは~。