みなさん! 台風18号の被害はすごかったですね。 読者のみなさん、大丈夫でしたか?

電車で40分くらいの京都では、ひどい被害でした。 身近なので、ほんとに自然災害の怖さを感じました。

 

さて、今日は、女性なら気になる、睡眠とお肌についてです。

 

  「 寝不足の翌日は、化粧ののりがよくないわ! 」 ということは、
よく耳にします。

 

 なぜかというと、睡眠中は肌の細胞を構成するたんぱく質の合成が、活発にされ、成長ホルモンが分泌されます。 このホルモンは、細胞に栄養を与え、昼間傷んだ部分のメンテナンスをしてくれます。

 

 若いころは、夜遊びしてても乗り越えてきたかもしれませんが、お肌にとっては、かなりの負担をかけているんですね。

 

肌の新陳代謝は、夜中の1時~3時ころにピークを迎えます。  成長ホルモンの分泌は、眠ってから、3時間くらいの間の、ノンレム睡眠の深い眠りのときに、多く分泌されます。

    できるだけ、23時頃には寝付いて、翌朝、イキイキしたお肌で、1日過ごしましょう!   

 

 

このコラムが参考になったと思われたら、ランキングのクリックをお願いいたします。

 

サイドバーのトップにある、眠りの悩みのアンケートも、簡単ですので、ご協力お願いします。 この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

 

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5482/

【ビジネスマンの】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5487/

【経営者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5488/

【高齢者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5491/

 

スカイプ相談もアップしました。 通話代がかからないので、安心です。