押入れスッキリ快適睡眠は何を使う⁇ | パワフルで美しくなる眠り

パワフルで美しくなる眠り

金沢の石田屋がお届けする、上質な眠りのための情報をお伝えします。睡眠環境から生活習慣や考え方など田中よしみの
思いを発信いたします。

北朝鮮🇰🇵がまたミサイル⁈
寒〜くなります。
ミサイルの能力は2000キロ越え⁇
発射を繰り返す⁈




こんなニュース
これこそ寒い😨
いいかげんにして〜‼︎



寒い
といえば



今年は
例年より朝晩が寒く感じるのは
わたしだけ?
{CCE5D664-1108-436E-8728-C660150B1F2D}
人魚も寒くて蒼く⁇なってる‼︎





いつもは4月末くらいには
合いがけふとん
(冬ふとんと肌がけふとんの中間の厚さ)
から




もう少し薄い
肌がけふとんに変えるけど




5月半ばになってるけど
まだ、
4月と同じ状態で
寝てますから。




ちなみに
何を使っているのか?
知りたいですか?
知りたいですよね〜〜!






実は
毎年ふとんを変えてます。
趣味じゃないですよ!





あくまで勉強のためです^_^




何故なら

いろんな素材、種類、タイプ

中材の量(温かさが異なります)

違うふとんの組み合わせ

カバーとの相性

洗い方

経年変化
などなど




わたしのカラダ、住まいで
人体実験です。





自分の基準を
感覚で理解することで
伝えることできますからね





石田屋のふとんで
自宅の極寒の季節





寝室の室温は
約10℃から13℃




耐えられるふとんの薄さは
どこまでか?
耐寒我慢大会を一人で
したこともあります。




1番薄いふとんで試したのは
羽毛肌がけふとん
300g
もちろん石田屋の
トップクラスタイプ



これは普通にはに使う
厚さのモノです。




さすがに
少し朝方寒く感じましたが
使えないわけでは無く




チョット我慢してはいた程度 
で終わりました




また、一番涼しく感じるのは 
どれかも



いろいろと試してみてます。






今年
2017年
バージョン


冬 12月から2月くらいまで

肌に近いモノからの順番です。
真綿(シルク)の肌がけ
woolの肌がけ
イタリアカシミヤの
ブランケット


薄いケットの3枚重ね
これでちょうどいい^_^



羽毛掛と比べると
少しの重さは感じはしますが



春 3月から4月末くらいまで

冬バージョンから
カシミヤブランケットを
外し

ケット2枚重ね




今シーズンは寒いので
まだ春バージョンになってる
けれど



日の出時間は
早くなってるし



朝方4時ごろになると
体温も上がってくるし




春のふとんの
組み合わせでは



熱く感じてくる。
ので
上に掛かっている
woolの肌がけを外して横にやり



真綿肌がけ
一枚だけに




4時ごろになると
そもそもが明るく
ベッドの中で横にはなっては
いても



そろそろ
寝てられないってことに
なってくるわけです。




初夏  (5月から6月にかけて)


真綿肌がけ
カシミヤブランケット
(これは、その日の気温により付けたり
外したり調整します。)

1枚ないしは2枚重ね


かなりいい感じです。



薄めのケット肌がけ
何枚か持つと
とても便利です。




クローゼ、
押入れ
スッキリ
片付けるのも
かさばらず、邪魔にならない。







これから
夏本番になってくると
バンブーの肌がけ
新バージョン
{8FE670CC-763E-4F1D-A8F4-F96046F07C1F}

これです。                      
生地はリネン100%で中綿がバンブー
つまり竹繊維
メチャ涼しい

暑がりの方
これからはこの肌がけに限ります。



リネン麻の肌がけと
バンブー肌がけ
両方



同時に手を入れてみると
この違いが
直ぐに分かるくらい



涼しい!


今年の夏は
このバンブー肌がけを
使う予定



暑い☀️夏を乗り切り
体力を消耗するかしないかは



よく眠れるか?
どうかに
かかってくるわけ
ですからね!



よく眠れるかは
時間だけの問題では
無いですよ!



眠れるかどうかは




ふとん、マットレス、まくら
などの
寝具の素材にかかってますよ!



ウレタン製品
低反発ウレタンなども
決して
買わないこと
持ってたら使わないこと!



質の良い眠りを
手に入れたい人は!


石田屋にまず
相談下さい。



076-298-4800



株) 石田屋
www.ishitaya.com