台風で三連休が潰れた皆様こんちわ。

は?

台風?

私が今いるとこ東南アジアなんで知ったこっちゃない。

半年ぶりに来たこの国は大分変わった
イオンもあるし、日本企業が増えてた。
多分日本よりは活気があるかもね。
ヨーロッパやアメリカなどの先進国ばっかの人には抵抗あるかもしれないけど。

昔の人が言ってたけど郷にはいれば郷に従うとはよくいったもので慣れちゃえばとくに何も感じなくなって来た。

あとこれ書いてたのは飛行機とバス移動で書いていたのでめちゃくちゃかもしれないけど少し真面目に。

いま、日本って景気落ち込んでるのになんで増税すんのかなーと。


今年で8%

来年で10%


既定路線ですよね。
以前、TVで谷垣さんが消費税を上げないリスクより、現状維持のリスクが怖いと発言してるし。

あと、阿部さんになってから
アベノミクスとか言ってるけど、現在までのトータルを見たら失敗してません?

確かに、給料や賃金の上昇はあったかもしれませんが…

ただ、それ以上に物価上昇したりしてるわけで。


まぁ否定だけしても仕方ないけど、9月のドル円を見てたらいかがかなものかなと。

麻生さんも以前は110円だったと。
確かに麻生さんが首相をされていた時代はそうでしたが、いつから日本は輸出国家になったんですかね?
2012年から赤字は増えてますよ。

一例ですが、自給率みてもわかりますけど輸入しないとやってけないのに。
頭沸いてるのかなと。


で、思うのは少し飛びますけど選挙で若者の投票率が悪いとか言われるじゃないですか。
まぁ私もこのブログ見てる人達に比べりゃ若い方なだけですけど…


若い人が選挙に行かないのって多分二つあるとおもうんですよね。

一つが、予定があったりして面倒くさがっていかない。

二つめが、行っても変わらない現状に辟易してる。


そこで思うのは、2020年には10%くらい人が減り2060年には、現在の40%も人が減るので

考えとしては、投票も定年制にしよう。

だって高齢者が優遇されるような世の中じゃ絶対に変わらないとおもうんだよね。


20代とか年金払ったって回収できないのとか可哀想じゃん。
いっそ老害な議員さんは勇退して頂いて若者の意見が通りやすいのはどうかなと。

何と無くだけど、そう思いました。


まぁ基本的には自分さえ良ければいいと言う考えなんで…悪くなったり火の粉がかからない限りはどうーでもいいですが…

まぁなんでこんなこと書いてるかと言えば、楽観しながら生きてる人がいて羨ましいなと。


来年までに北欧に行く予定のよーすけでした。