古いニュース〜三鷹跨線橋〜映画「橋と眠る」 | awakeのブログ

古いニュース〜三鷹跨線橋〜映画「橋と眠る」

しばらく前の、新しい話。

長い歴史の、終わりの話。


去年から今年にかけてよく通った場所がある。

その場所をきっかけに出会った多くの人達がいる。


僕は全く無名のミュージシャン。

その場所は夕陽が似合う古い大きな橋。


橋は今年12月、

94年間の役目を終え、取り壊されることが決まった。

東京都三鷹市にある

跨線人道橋、通称陸橋。

作家太宰治先生のお気に入りの場所として有名でもある。


この橋の取り壊しを惜しみ、映画が撮影された。

「橋と眠る」という。

脚本、監督 神山てんがい

現在鋭意製作中。

大変光栄なことに僕は主題歌を作らせていただいた。


実際に橋が取り壊される時期がニュースに取り上げられたのは9月後半だった。

それからじわりじわりと、

生活には馴染みのなかったこの橋のことを思った。

虫がいいと言われるかもしれない。


もうすぐ最期の時がきてしまう。

その時にわずかながら彩りを添えられることをありがたく思った。


夕陽の中のあの橋は、いつも寂しそうにも見えたけれど。


■映画「橋と眠る」 Eternal sleep with the bridge


・脚本・監督 神山てんがい

・撮影監督 麿

・撮影技術 宮原恒信


・キャスト:

神山てんがい

うなじ 

大野ひとみ

JAMBJAMB 麻莉 

早樋光正


木村重成 

渦ヨーコ


濱野ロイ 

大月龍治


朝霞ルイ 丸山太郎 

カトキチ 豆太郎 

長岡ゆり ネグチマサアキ

藤田健彦 蘭音 S.T.H TOKU&ARA

綿貫友哉 浅見直輝  フルハシユミコ


上田有 丹野ゆかり 伊藤由希子、

宮寺千里 宮坂さおり 春井環二、

Hatu 五十川静江 渡辺紀男 宮野真一、

岡野稔 紅子 木村祐美 竹内武

他。。。


・撮影補助 歩 土屋明子 五人組

・現場スタッフ 山澤躍 澁谷英矩 上名有素 高橋加津子 伊藤由希子

・写真 Fujiyama、紅子


・映画「橋と眠る」制作委員会

かざまプロダクション

K pro

宵晴レ座 

JAMBJAMB 麻莉

阿佐ヶ谷ジャンブジャンブ

大髙淳 

丸山太郎

東京幻想倶楽部


・テーマ曲 「跨線橋」awake


・タイトルデザイン かざま鋭二

・タイトル作成 田中康之