皆様、こんばんわ。

BLACKです。

土曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

きっと休日も過去に振り回されてる方々が多いと思われます。

悲しいですよね…。


人は虐待(ハラスメントや差別含む)をされるとどうなるのか。

結論から言うと、脳に支障をきたします。


しかし虐待してる本人は、


これは教育。


これは成長のため。


と言います。


もちろん言うまでもなく、実際には真逆の現象を起こしてます。


私は今まで、たくさんの大人達に成長のためと言われてやらされて来た事が全てトラウマにもなり、身も心も異変が起きました。


更にタチが悪いのは、事実を話してもやった本人若しくは他の人に打ち上げて聞かれた側は、


人のせいにするな!


環境のせいにするな!


と正当化するケースが多いです。

もう無茶苦茶ですね。


実際、人は今までの人との関わりや環境に大きな影響を受けて大人になり、大人になった後も人や環境の影響を受け続けて歳を重ねて行きます。


なので、もう1度申し上げますが、上記のような事を言う人はもう言ってる事が無茶苦茶です。



(TwitterX、インスタで上げた画像をこちらでも)

私は現在、うつ病アドバイザーの勉強をしておりまして先ほども教材を読んで勉強していたのですが、本当にハラスメントが当たり前だった前職のA型事業所は「これで障害者施設って何の冗談?」と改めて言いたくなるような気持ちになりました。
障害に対する知識や理解が皆無、そしてハラスメントが当たり前の会社だったので障害者施設で障害に悪影響が出たという話にならない現実に遭遇しました。
うつ病アドバイザーや心理学の勉強をしたり世の中の事を知っていくと本当に障害者支援所とはとても言えない前職でした。

前職だけではありません。
親からの虐待、学校の先生達からのハラスメント。
教育どころか治療が必要になる羽目になりました。
全く逆の事をされて来ましたね…。

けど私は、明るい未来に向かって生きていきます。
身体に意識を向けて身も心も軽くしていくという治療法が有効的でした。
身体に意識を向けて何を感じるか、痛みを感じたり固さを感じるならポジティブな事(自然に触れたり好きな場所を浮かべたりなど)をイメージすると和らいでいったり痛みも薄れて来たりします。
もちろんその治療法だけでなく、他にも私自身がカウンセリングを受けて心の整理を付けていったりもしました。

重度の精神疾患の方々にお伝えしたい事があります。
よく「筋トレをしろ」という声を聞く方も多いと思われますが、体が動かないほどの重症のメンタル疾患の方はほんの簡単な動作でも構いません。
手をグーパーする、目を開け閉めする、口をぱくぱくするなど、そんな簡単な事でも良いのです。
そうする事で段々体は動いて来るようになりますし、メンタル疾患の影響で体重が増えた方は体重も減って来る、痩せて来るという現象も起きる可能性があります。
走るなどの運動はそれぐらいの元気がある時で構いません。
寝ていても座っていても出来るような運動でもするとしないでは全然違います。
是非やってみてください!

このように過去に受けた傷は癒す事が出来るのです。
分からない大人達に付けられた傷は決してどうにも出来ない物ではありません。

そして、今まで傷付いて来たあなたは何も悪くありません。
あなたは人の痛みを理解する事が出来る素敵な方です。

皆様に明るい未来が訪れる事を願っております。

今回はここまで。
お休みなさい。