みかんの皮 | ぐるぐる

ぐるぐる

あたまンなかが『ぐるぐる』中につき、大目にお願いします。

みかんの皮ってね、天然の油が含まれてて、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの汚れを落す、つやを出す、においを取るなどのスゴイ効果がある成分が含まれてるねんて。

シミ抜きとか洗剤に含まれてたり、レンジに入れてチンしたらレンジの臭い消えるとか聞いた事あるなぁ。

子供の頃は 皮を干して 枕位の木綿袋に入れてお風呂に浮かべてくれてた。ゆず風呂のみかんバージョン。えぇ香りやったわ。

最近は 皮の蜜煮っていうの?オレンジピールみたいなん作った程度で活用する事もないけど、TVで観た「みかんアート」ってのもスゴイよね。
$ぐるぐる


上のは昨シーズンに観たの。今シーズンは更にバージョンアップして立体的。
$ぐるぐる

皮というか実部分も込みなんで、食べる為じゃなくアートする為みたいなとこは感じるけど とにかくすごいわ!




「このアイディア、すごいよね」

    みたいな事を 正月にみかん食いながら言うてたら


「そんなん簡単やん!」と 太朗に言われた。

    え? 簡単って・・・・。ここは素直に褒めとけよ!と思いながら無視してたら


「ほら、出来た!」

$ぐるぐる



『パンツ』 だそうです。



しかも「指入れたら歩けるねんで」とまで嬉しそうに言うので、あまりの能天気ぶりに私、無視するどころか 指入れて歩いてしもうた・・・。
$ぐるぐる